最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

RUSSIA

2015年5月24日 (日)

モスクワ空港 フローズンヨーグルト

モスクワ経由で帰国する。
Img_9464
座席は3席+3席の最後列の通路側。
トイレの傍はいつも避けたいのだが仕方ない。
.

Img_9466

.
隣のロシア女性は非番の乗務員のようで、周りを一切シャットアウトしてずっと寝ていた。飯も食べない。

スチュワーデスは寝ている人にも一応食事の有無を尋ねる。
<起こすなオーラ>全開の客にどうするのかなと見ていたら、彼女は身を乗り出し客の二の腕を優しく二度撫でた。
そうか。。。
声を出すでは無く、私の様にトントンと軽く突くのでは無く、<撫でる>のだ。Img_9483
これは良い方法だ。
彼女がとても優しい人に見えた。
.
Img_9484
.
通路を挟んだ右隣にアラブ系男子が2名居た。
食事中にスチュワーデスが彼等と何か話している。
.
.
あー、ムスラムだから肉が食べられないんだ。。。でも揉めているようでもない。Img_9487
.
カワイソウニ。御飯が食べられないなんて。。
私のクッキーを上げようかと思ったら、後方からお姉さんが両手一杯にそれをどっさり持って来た。
.Img_9492_2
.
どっから来たの?

フランスだと言う。フランスと言えばパリと思ってしまう私。
なんでバルセロナからなの?
彼等はモンペリエからだと言う。電車で2時間。
.
モンペリエ。地中海に面した街で曾て訪れた事がある。重厚な感じの学生の街だ。ノストラダムスが教鞭を取っていた大学がある。
.

”アータね、<ベジタリアン>だと事前に言っておけばこんな事は無かったと思うよ。”Img_9491

彼等はそれを知らなかったようだ。(アエロフロートがそれに対応するかどうかは分からない。)
”無理かも知れないけど、次の便の搭乗前に言ってみたら?”
.Img_9494
.
我々は片言のフランス語と英語で喋ったが、コムニケーションは案外とれるものだ。
いつも思う。分かって欲しい<思い>は通じる。
.

彼等はタイで二週間のバケーションを過ごす。
次の飛行機でも多分機内食は食べられないだろう。。。Img_9495_2

.
機内は中国人客が多かった。
東洋人の顔が中々区別出来ない彼等は”そんな事が分かるの?”
”分かりますよ。顔と髪と服と態度で。おまけに貴方の前の席の女子がアイパッドで読んでいるのは中国語だし。。”
.
そこで彼が聞いて来た。
窓際の隣の男はナニジンか?
.Img_9497
.
殻に閉じこもったような50代の東洋人。<気>が薄そうで雰囲気が暗い。冴えない髪形。。
”あの方ねえ。うーーーん。ビミョウ。。中国人だと思うよ!”
私にはそのように見えたが、どうも日本人だったようだ。
.
会話を楽しんでいるうちにモスクワに着く。
ここでの待ち時間は2時間ある。
往きの緊張が嘘のようにとっても楽な気分になった。
.
.Img_9500
空港内をブラブラする。
中東系男子がカップにカラフルなフルーツを乗せていた。
何だろう。。 アイスクリームかな?
セルフサービスのようだ。
それで”これはどうするのか?”と女子に尋ねる。 彼女は(言葉が通じないので)さっとレジから機械の所にやって来た。レバーの説明をしてくれる。
フローズンヨーグルトだ。 3種類ある。左から何味かを説明してくれる。

.Img_9502



先ず、”バニラ”と言ったので、それにする。
レバーを押して好きな量をカップに入れる。そして隣のワゴンに並んだフルーツのトッピングを乗せる。
精算はカードのみだ。
Img_9505.
.
トッピングの中に当に<イクラ>と思われるものがあった。どう見てもイクラなのだが生臭くない。
しょっぱくも無く、甘いと言う訳でもない。
今でもそれが何だか分からない。
.Img_9518_2.

そしてこれが今回の旅行で一番美味しいデザートだった。
フローズンヨーグルト。。
もう、要領は分かった。
次回も頼もう!
.

私の長旅はフローズンヨーグルトの<さっぱりした味>と共に終わった。

エンジェル

.

こちらも書いてます。
http://blog.livedoor.jp/torayohime/

↓読んで頂きまして有難うございます。ポチをお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村 シニア日記ブログへ