最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ

社会勉強

2017年2月 3日 (金)

芝浦工業大学の公開講座 

公開講座のタイトルは、

”脳の老化ってどんなこと?”
Img_3275
 
最近、物忘れも多くなったのでちょっと聞いて来よう。

ひえーっ。
田町駅前にズラリと並んでいた飲み屋が無くなって、後ろに飛んでもなくでかいビルが出来つつある。。。舗道のソメイヨシノが全部切られてしまった。
桜を残せなかったのかなあ。
4年も働いていた田町。 変わったわねえ。。
mImg_3287
聴講者は100名。
 
生理学的にどうして老化していくのか。
全ての生き物は老いて、死んでいく。体が干からびて消滅していく。
この世の理に逆らうべくもないのだが、出来るだけ長く<生>を謳歌したい。
Img_3291
だって、此の世は楽しい所だから。
苦しみも同じくらいあるといわれるけれど、そんなのは最後まで生きてみなければわからない。
”あーあ、タノシカッタ !お母さんアリガトウ!”と叫んで終わりたいものだ。
先ず、こういう研究をしている人が居るんだという事と、研究材料にされたネズミが沢山いてカワイソウと、全く内容に関係ない事を思う。

ネズミの寿命は2-3年なので 生育状況は”月”単位で表現する。これは3月のネズミなどとカウントするそうだ。(って、ネズミの話はこれくらいで。)
Img_3302
 
能細胞に含まれるリンが酸化し、錆付いていくことで劣化が生じ、アルツハイマー、認知症が進む。
それを遅らせるために青魚のEPAだのビタミンだのを摂取しよう。
と、結論はほぼ世間が周知の事実ばかり。
Img_3300
 
酸素を沢山取り入れて酸化が進むのであれば、家で大きな運動もせずに静かに時を過ごせば長生きできるのかと学生たちから尤もな質問が出るそうだ。
Img_3234_2
でもそれでは何の為に生きるのかわからなくなる。
色々な補助食品や流行りのXX水などについてコメントを求められた先生は、
”うーーん。。私からは断言できません。ただ、効き目は人それぞれだから。とにかく<注意>はしてください。”
まあ。。これ以上の事は言えないだろう。
”アンチエイジングと<若返り>は違うんです!”
”若返る事はゼッタイに有りません!”
 
なるほど。。
 
聴講後に思った事。
青魚と野菜をもっと食べよう。
 

エンジェル

こちらも書いてます。
http://blog.livedoor.jp/torayohime/
(Angelaの簡単スペイン語)
http://blog.livedoor.jp/torayohime-shirayuki/
(しらゆきひめのブログ)

↓読んで頂きまして有難うございます。ポチを宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ

にほんブログ村 旅行ブログへ