ねこ

2017年10月20日 (金)

世話したネコがやってきた

ヨシダさんちのネコ。
ひと月の間、朝晩に餌を上げていたけれど、オーナーが戻ったら姿を見る機会が無くなってしまった。
彼等はその辺りをウロウロしている筈なのだが、私が出かけないのだ。
先日、ヨシダさんが茗荷を持ってきた。
”貴方が毎日通ったせいで径が出来たわ。草が生えてないの!”と笑って言った。
自宅の茗荷だと言う。
”えっ、何処にあったの?”
”物置の前よ。言っておけば良かったわねえ。”
(ホントダヨ。。)
そっか。。
ヨシダさんは庭を廻らずにリビングから餌を上げていたのね。
でも。。
幾らなんでも径が出来たなんて大袈裟だろう。
Img_3847
二日前にトラヨが”ウギャアーッ!!!” 叫んだ。
まずい!
慌てて飛び出そうとしたら、彼女は窓から威嚇していた。 
ドタバタ音が無かったから追いかけられて逃げて来たわけじゃあない。
という事は誰かが侵入したか。。
(コタローかいな。。)
ドアを開けたらコタローじゃあない。
階段に消えた後ろ姿は、ヨシダさんちの黒いねこ。
気になって降りたらまだそこに居た。
あら。。お腹空いてるの?
ヨシダさん留守なのかしら。。
それとも、私を見に来たのかしら。
念の為、餌を置いたけれど30分経っても食べてはいなかった。
翌日はベランダでカボチャの蔓を片付けた。
結局、実は生らなかったけれど雄花を沢山食べたし、夏を楽しませてくれた。
足下に来たトラヨが唸り始めた。
”なあ~に?”
見れば、茶ネコが塀の上からこちらを見上げていた。
”あらー、ゲンキ? 会いに来てくれたの?” と 声を出さずに手を振る。
私は何度も大きく口を開けて(無言で)声を掛けた。
”ゲンキ? ゲンキ? ゲンキィィィ?”

”m
ネコに読唇が出来る訳でもないのだけれど、
”ゲンキ? 体調戻ったみたいね。 毛がふっくらしてきたよね。 ヨカッタネー。”
暫く私を見上げていたので、通りに下りて同じ目線で挨拶した。
私の小さな ”ミヤッ!”にかすれた声で確かに一度返答してくれた。
”みあぁ~!”
嬉しかった。
 

エンジェル

こちらも書いてます。
http://blog.livedoor.jp/torayohime/
(Angelaの簡単スペイン語)
http://blog.livedoor.jp/torayohime-shirayuki/
(しらゆきひめのブログ)

↓読んで頂きまして有難うございます。ポチをお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
 

2017年10月16日 (月)

蚊帳の穴

台湾で買った白い蚊帳。
トラヨが爪を引っ掻ける度に穴ができた。
子供の頃、目覚めると蚊帳の真ん中に黒い塊がぶら下がっていた。
ネコが熟睡していた。
そこで乗せてみた。
オドオドしているだけで動かない。
快適なのか気持ち悪いのか分からない。
5分もしないで持ち上げたら爪を引っ掻け3-4個の穴が出来た。
まあ。。
ホント 不器用なんだから。。
それにしても麻の蚊帳って丈夫だったんだなあ。。
 
 
それにしてもmImg_4281
夏は蚊帳の外側から寄りかかって寝ていた。
尻尾を追いかけ遊んでいるうちに蚊帳に絡みつき沢山の穴が出来た。
夏前にせっせと縫ったが、穴はどんどん増えて行った。
先日、いつものように蚊帳に絡んで遊んでいた。
何か変だなーと思ったら、肩までが外側で下半身が蚊帳の中。
えっ? ドウシタノ? 
それ、穴?
いつの間にそんな大きな穴が。。
ネコは手に絡みつきながら楽しそうに穴を潜って拡げた。
毎晩、穴に首を突っ込んで布を巻き付けては体を捩って上手い具合に遊んでいる。
上下左右にでんぐり返しを繰り返す。
”あらあら、シルク・ド・ソレイユのお姉さんたちも真っ青だわ。”
頭は蚊帳の外、尻は私の肩にぴったり付けて寝る。
 

エンジェル

こちらも書いてます。
http://blog.livedoor.jp/torayohime/
(Angelaの簡単スペイン語)
http://blog.livedoor.jp/torayohime-shirayuki/
(しらゆきひめのブログ)

↓読んで頂きまして有難うございます。ポチをお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

2017年10月 7日 (土)

掃除機に ネコパンチ

小型の掃除機が凄まじい音をだす。
最初は私もトラヨもその音に驚いた。
そして。。
我々は毎回驚く。
彼女が寝ている時、襖を閉めて掃除機をかけ始める。
でもトラヨは必ず降りて正座してこちらを覗う。
隣の部屋なんだから関係ないだろうに。
<侵入者>がやって来たと思うのだろうか。。
その騒音は強烈なのだ。
使い始めて半年も経つのに未だに構える。
恐怖心を持ちながら凝視しているネコを見ると、精神衛生上良くないだろうなーと思う。
 
Img_3777
そこで彼女が外出中に掃除機をかける。。
そういう時に限って数分で戻り、遠巻きに見ている。
”あら、もう 戻ったの?”
もう。。 
無視しよう。
私もさっさと作業を終えたいのだ。
彼女は一定の距離を保ちながら掃除機の前から後退する。
自分に向かって来る敵だと思うのかしら。
さっさと風呂場にでも逃げれば良いのに。。
気になってしょうがないようだ。
恐い物見たさ。
掃除が終わる。
静かになった掃除機。
彼女は恐る恐る近寄って匂いを嗅ぎ、ネコパンチをかませていた。
(アホ。。。)
 

エンジェル

こちらも書いてます。
http://blog.livedoor.jp/torayohime/
(Angelaの簡単スペイン語)
http://blog.livedoor.jp/torayohime-shirayuki/
(しらゆきひめのブログ)

↓読んで頂きまして有難うございます。ポチをお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

2017年10月 5日 (木)

ネコの叫び声

”ギャアー!!”
闇をつんざくネコの声。
ガラス戸に寄りかかりながら、電話中だったが、
ギョッとなって飛び上がる。。
電話の向こうから、”どうしたの?”
”いやー。。コタローが下のネコをいじめたみたい。。”
(関東の叫び声に奈良で反応しているって。。可笑しい。)
Img_3830
寝ていたトラヨがさっと網戸の前に飛んできて、小さく ”ウーッ、ウーッ!”と唸る。
この唸り具合が好奇心より<恐怖心>が強いようで滑稽でもある。
”トラヨちゃん、お前は何も言わないでいいのよ。。”
もし、コタローを見かけたとしてベランダから大声を出されても困るのよ。。
トラヨはあっさりと布団へ戻っていった。
(コワイと思ったか。。メンドクセーと思ったか。。)
叫び声で空気が一変した。
衝撃音の後の<静寂>は深い。
消えて行った叫び声の振動は空中に残り、<音>として我々には聞こえないけれど、
”みんな、生きてるジャン!” って笑っている様だった。
 

エンジェル

こちらも書いてます。
http://blog.livedoor.jp/torayohime/
(Angelaの簡単スペイン語)
http://blog.livedoor.jp/torayohime-shirayuki/
(しらゆきひめのブログ)

↓読んで頂きまして有難うございます。ポチを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

2017年9月27日 (水)

トラヨの寝床

トラヨの寝床が増えた。
定位置の布団の隅に居ない時は順に探す。
先ず風呂場。
猛暑日で私が留守の時、帰宅の”気配”もなかったのに風呂場から出て来た。
あれ? 
何処に居たんだ。。
別の日に戻った時、静かに覗くと風呂桶の中で毛繕いをしていた。
”そんなところで?”
そこが今一番涼しいんかい?
部屋は熱気でむんむんしていて、可哀想だったなーと思った。
或る日、棚の引き出しを抜いて書類を探した。
ついでに中身を整理してから戻そうと思った。
翌日、違和感を感じた。
なんか変だ。。。
なんか違うんだけどなんだろう。。
Img_2427
引き出しが抜けた空間にトラヨが寝ていた。
まあ。。そんなとこ ?
(サイズはぴったりだけど。。)
 
或る日、トラヨが見えない。
”トラヨちゃん!” と呼んでも返事なんぞしないし。。
そこで消去法でチェックする。
 
やっぱり居ない。
押入れにも居ない。
外出?
でももう2時間経つ。
あり得ない。。
どうしたんだろう。
表で怪我でもしていないだろうか。。
 
突然、ドサッと音がした。
トラヨが眠そうに伸びをしている。
”あーた。。何処に居たの?”
 
引っ越し時に捨てようか迷った鳥の籠。
尻尾が伸びきって外れそうだった。
 
その中にすっぽり嵌って寝ていたようだ。
 
 

エンジェル

こちらも書いてます。
http://blog.livedoor.jp/torayohime/
(Angelaの簡単スペイン語)
http://blog.livedoor.jp/torayohime-shirayuki/
(しらゆきひめのブログ)

↓読んで頂きまして有難うございます。ポチをお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

2017年7月22日 (土)

トラヨの一日

ネコがトイレに入った。
悪趣味だと思ったがちょっと見に行った。
一生懸命<フンギリ>をしていた。
余り見ては悪いと思ったので台所で昼食の準備をした。
Img_0437
いつものようにカサッ、カサッと砂をかける音も無く、威勢よくバタバタッとトイレを飛び出して駆けて行った。
はしゃいでいる。。
m
あいつ。。砂をかけてないな。。
ったく、はしゃぎまくって。。砂が散るんだよなー。。
サラダの皿を手に持ち、部屋を見たら何やら黒い物が部屋の中央に。
まさか?
そのまさかだった。
どうして ”クソ” が部屋の真ん中に転がっているんだヨ!
爪に引っ掛けて来たとも思えない。
フンぎれずにぶら下げて来たのか。。
部屋がきれいだったから分かったけれど。。
隅だったらわかんないよなあ。
Img_0785
その後、いつものように並んで昼寝をした。
ふと目を開けたらトラヨが私を見ていた。
あら、見られてる~。。と思いながら彼女の瞳をじっと見返す。
あら不思議~。
黒目がどんどん上に上がって、翡翠色から消えてしまった。
私の眼も同様にとろんとしてきた。
(お互いに朦朧としている。。)
 
暑さに息が詰まりそうになってガバッと起き上がる。
暫くして彼女が ”ヒック、ヒック” と始まった。
吐くのだ。。
新聞紙が手元に無い。
慌ててゴミ箱を差し出して両手を持ち上げた。
(本来、胃袋よりも下にしなきゃいけないんだけれど。)
見事に未消化のカリカリがゴミ箱の中に落ちた。
吐く動作は数回続く。
ダイジョウブカナ?と横目で見ていたら二度目が始まった。
”ヒック、ヒック!!”
再度ゴミ箱と思いつつ、それよりも近いベランダに出そう。
(あそこは風が通るから新鮮な空気が吸える。)
だが網戸でもたもたしていたら”ゲボッ!”と畳の上に吐いた。
こちらはベチャッと液状。
まあ。。ダイジョウブかしら。
体調が悪いのかしら、暑さのせいかな。
その後も一日中、グテッと寝ていたトラヨちゃん。
 
クソをぶら下げたり、ゲロを吐いたり、
このネコは実に面白い。
好き放題・やりたい放題でご主人のご機嫌を取ろうなんて一切思わない。
彼女は私の人生を楽しませてくれる。
 

エンジェル

こちらも書いてます。
http://blog.livedoor.jp/torayohime/
(Angelaの簡単スペイン語)
http://blog.livedoor.jp/torayohime-shirayuki/
(しらゆきひめのブログ)

↓読んで頂きまして有難うございます。ポチをお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

2017年7月19日 (水)

コタローの縄張り

久し振りに角の家のコタローに挨拶した。
そして道路に下りていたトラヨチャンを呼び寄せた。
トラヨはすたすたと私の所にやって来た。
でもトラヨを見た途端、コタローがさーっと唸りながら飛びかかった。
私は驚いて呆然とした。
エーッ!! 何で?Img_9999
あなたがた、顔見知りじゃあなかったの。。
トラヨは隣家ヘ逃げ込んだが、門の柵の幅がギリギリで下半身がつかえて中々入れない。。
コタローはコタローでトラヨのもたもたした尻を首を傾げるように見ていた。
その間、二匹は ”ウーッ、ウーオーッ”、”ギャアー、ギャアーッ” と喚いている。
その光景を見ていた私はなんだか可笑しくてクスッと笑ってしまった。
必死で逃げている相手を一瞬、”ナニヤッテンノ?”という顔で攻撃を忘れて見ていたのである。
(人生は喜劇だ。 どんなに深刻で悲惨な状況でも笑っちゃうことがあるんだ。。)
 
 
その柵はコタローには狭くて通れない。
トラヨは50センチ先の車の下に潜って相変わらず甲高く喚いていた。
その時、ヨシダさんが ”あらっ、ドウシタノ ?” と出て来た。
我々はおしゃべりを始め、いつの間にかネコの喚き声は止んでいた。
五分ほどして、二階へ避難していたトラヨが降りて来た。
それを未だウロウロしていたコタローが見つけて、又追いかけて行った。
油断していたトラヨは階段でこけてコタローの爪が尻を捕らえた。
(痛っ!!)
まあ。。
取っ組み合いになったらトラヨはやられちゃう。
私は慌てて追いかける。
Img_0785
 
コタローに追いかけられたのは(私が知っている限り)これが二度目。
今回は窓によじ登る時間はなかったようで、トラヨは通路の端に蹲っていた。もう一歩も踏み出せない状態。
コタローは頚を持ち上げて威嚇していた。
このままでは隙間から落ちてしまう。下は隣のブロック塀だから上手く着地が出来ずに怪我をしてしまうだろう。。
私はコタローと仲良くしていたので、無碍に追い払う訳にもいかない。
”トラヨチャンが隙間から落ちてしまうわ。コタローちゃん、お願いだから去ってくれる?”
 
魚を追い詰める様に両手でゆっくりとコタローを奥へ誘導する。
気が付けば宙をふわりふわりとトラヨの毛が6個ほど浮いていた。
まあ可哀想に。。。
こんなに毟り取られたんだ。。
(そう言えば腰を触ると怒っていたっけ。以前からコタローに攻撃されていたのかもしれない。。)
mm
コタローに追いかけられた話をご近所さんとしたら、
”最近コタローは近所のネコと喧嘩ばかりしているんだよ。縄張りだよ。ナ・ワ・バ・リ!!”
そっか、このアパートまではコタローの縄張りだったんだ。。
”反対側に住まいを見つけるべきだったわねえ。まさかここまでがコタローの縄張りだったなんて。。シラナカッタ。。”
ひめはコタローと仲良くしていたけれど、お前は引っ込み思案で仲間には入っていなかったのね。。
 
エンジェル

こちらも書いてます。
http://blog.livedoor.jp/torayohime/
(Angelaの簡単スペイン語)
http://blog.livedoor.jp/torayohime-shirayuki/
(しらゆきひめのブログ)

↓読んで頂きまして有難うございます。ポチをお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ

にほんブログ村 旅行ブログへ

2017年7月17日 (月)

ネコの留守番を頼まれる

ご近所に頼まれた。
息子の結婚式をバリ島であげるので、面倒を見ている<地域ネコ>2匹に四日間餌を上げて欲しい。
いいですよ。
めでたい事だし、何の不都合もない。
私がこそこそ裏庭に入るのを隣人に見咎められなければダイジョウブ。
一応、彼等とも面識はあるからまさか通報されることはないでしょう。。
”隣が詮索して貴方に色々と聞いてくるかも。。”
”分かりました、聞かれたら<世界一周旅行に出た!>と言っておきますネ。”
 
 
Img_9858
一日2回。
部屋には入れないので二匹は縁側で飲み食い、寝ている。
 
餌は蟻が集るので余分に置けない。
 
このネコたちは数年前から見知っていた。
人間に餌を貰っているのに媚びる事はなく、いつも愛想がない。
挨拶しても一瞥して無視された。
餌をあげるからには少しは仲良くなれるかと期待していたが、私を見てさっと逃げる。それでも茶色は私をじーっと観察する。餌を上げ水も替えているのにシャーッ、シャーッと威嚇を続ける。
四日間それが続いた。
警戒心の強い猫たちだ。
Img_9981
 
面白いのはこの二匹が抱き合って寝る事。
冬の朝、成猫のオス同士が相手の首に手を廻して寝ていた。
珍しい光景だった。
へえー。。
ネコでさえ、こんな愛情(信頼)表現をするんだ。。。
家に来た時期がそれぞれ違うから親子でも兄弟でもないという。
Img_9996
ご主人様が戻った翌日、二匹は車の上で仲良く寝ていた。
よっぽど相性がよいのだろう。

エンジェル

こちらも書いてます。
http://blog.livedoor.jp/torayohime/
(Angelaの簡単スペイン語)
http://blog.livedoor.jp/torayohime-shirayuki/
(しらゆきひめのブログ)

↓読んで頂きまして有難うございます。ポチをお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ

にほんブログ村 旅行ブログへ

2017年7月15日 (土)

トラヨの学習力

ひと月ほど前、ゴミ出しに下りたらトラヨが私を追い越していった。
エエーッ!
一人で出られたんだ!あら、嬉し!
 
やっと自分で部屋を出る事を覚えてくれた。
これで私の大きな<心配>が一つ消えた。
Img_2455
 
外出時間は相変わらず短く、平均2-10分で戻って来る。
m
昨夜は就寝時にトラヨの姿が見えない。
網戸が開いている。 
あら、外出したんだ。。
ところが10分経っても戻らないので通路に出るが、一向に帰って来ない。
変だな。。
部屋に戻ろうとして微かな気配を感じたが、姿は見えない。
ふと、トラヨの顔が見えた。
なんと。。
<隣人>の風呂場の柵の間から。
エエッーー、!!
アイツ、部屋を間違えてやがる。。。
 
なあに ?
そこじゃあないでしょ!
あんたの家はこっちだよ!
Img_0160
それでも彼女はしきりに窓を開けようとしている。
(チガウデショ!そこじゃあないでしょ!)
私は必死だった。 
終始無言でネコを後ろ向きに縦に起こし、頭を柵の間から引いた。
このまま引っ張れば体が抜ける筈だったが、彼女の抵抗が強い。
何度もトライしたが、体に力が入っているので捻られて痛いのだろう。
”ギャアーッ!!”
住人は部屋にいる。
夜のネコの叫び声ってスキャンダラスだし、人が出てきたらまずい。
私は諦めてその場を離れた。
もう待つっきゃあない。。。
 
チョコンと首が出たので手招きをした。
トラヨは自分でごそごそと体勢を立て直してスルリと床に下りた。
 
Img_0262
彼女は何事もないような顔で飄々と部屋に入って来た。

”この アホ~!!!オマエの為に<目印>でプランターを置いたんだよ。
傘を掛けてあるのよ。
このバカモンが~!どこまでオマエはバカなんだ、アホなんだ!
ナンデ 家をマチガエルンダァー!?”
私はブツクサ言いながら台所を片付け、居間でもう一度言った。
”オマエはアホか??”
彼女はそれを理解したかのように、”ウリャアッ!”と私に抗議した。
 
(チガウゥーー!!!)
 
暫くしてもう一度、”ホント、アホなんだから。。” と胸で呟いたら私をキリリと見上げた。
 
あら。。私の心が読めるのかしら。。
以心伝心、一心同体、相互互助、似た者同士、腐れ縁、etc。
 
 
 
エンジェル

こちらも書いてます。
http://blog.livedoor.jp/torayohime/
(Angelaの簡単スペイン語)
http://blog.livedoor.jp/torayohime-shirayuki/
(しらゆきひめのブログ)

↓読んで頂きまして有難うございます。ポチをお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ

にほんブログ村 旅行ブログへ

2017年7月 9日 (日)

寄りかかるネコ

なんでもかでも寄りかかる。
ベタッと寝るより気持ちがいいのかしら。
Img_7198
物に触れて安心するタイプなのかな。。
Img_8004
 
それとも、
私の匂い?
いや、それは違うだろうな。
Img_8189
新聞紙を広げたら、そこに乗る。
紙の方が涼しいのだろう。
あらあら、絵に乗っちゃった。。
Img_8409
 
いいわよ、トラヨちゃん、
どこでも触って、踏んづけて、ええよ。
 
エンジェル

こちらも書いてます。
http://blog.livedoor.jp/torayohime/
(Angelaの簡単スペイン語)
http://blog.livedoor.jp/torayohime-shirayuki/
(しらゆきひめのブログ)

↓読んで頂きまして有難うございます。ポチをお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ

にほんブログ村 旅行ブログへ

 

その他のカテゴリー