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音楽

2019年6月30日 (日)

石川さゆりコンサート 天城越え

盆踊りクラスの仲間とランチをした。
たまたま美空ひばりの話になったら、”ねえ、石川さゆりのコンサートが割引であるんだけど興味ある?”


即、3名が ”行く!!”

 

デビュー曲(かくれんぼ)の編集に携わった人と当時知り合いだったので、私にはとても印象深い歌手だ。

その後のヒット曲を放った頃は知らないので、彼女の歌は帰国してから何度も聞いて<天城越え>だけはカラオケで歌えるようになった。
私は天城越えのジャマイカバージョンを歌う。
掛け声を ”ウッ!”、”ハッ!” と入れるとこれがとても楽しい曲になる。

 

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コンサートの舞台ってほぼ照明だけの勝負だ。
布が鋭角に釣り上げられ、マッターホルンのように見えた。
照明で苫谷のボロテントに見えたり、最後にはもしかしてこれは天城山?

バンドに管弦楽器をいれて音がとても滑らかだった。
持ち歌を16曲程歌い、半分はアルバム収録曲でTVなどでは紹介されない曲で気に入った歌をコンサートで少しずつ紹介していくという。
レゲエ調や谷中の猫を歌った味のあるものが多かった。

あとは聞いたことが有るような無いような曲だったが、トリの ”天城声越え” では会場が天城山中へタイムスリップしたように静かな余韻に包まれた。

やっぱプロは凄いわねえ。。
聞き惚れる。

あの鼓とお琴の音は誰が出しているのだろうか。。
ピアノとキーボード担当のリーダーが、客席に背を向けてキーボードを弾いているので指先が見えない。

衣装も素敵で、”あの二番目の生成りに不揃いの赤の縞模様。あれ、浴衣にしてもいいわよねえ。”
”そうだ、そうだ!” と4名の意見が合った。


エンジェル
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2019年5月17日 (金)

JA感謝祭  堀内孝雄コンサート     

隣人が○○日は暇かと尋ねてきた。
堀内孝雄のコンサートの(タダ)券があるというのでそれじゃあと出かけた。

 

行ってみたら黄色いJAのジャンパーが大勢いて、周辺はシニアーで一杯だった。
そっか。。
普通のコンサートじゃあないんだ。。
JAの顧客への招待だ。

Img_3708

JA感謝際。
最初に20分ほどJA代表の挨拶、次に議員さんと欠席議員の妻の挨拶。
(議員の妻が一体何を話すんだ。。)

大きな声で挨拶しただけなんだけど、ふうん。。
こうやってあの夫人もあちらこちらで壇上から言葉を発していたのかしら。

ほんの20分の式典だが、最後に新入社員の紹介があった。
”新入社員がたったこれだけなの?少なくない?”
うちらの地域は閉店の噂が有るのよ。。。


 

Img_3713

 


やっとメインのコンサートが始まる。
特別彼のファンというのではないけれど、そもそもアリスの現役時代を知らないので歌はどっかで聞いたことがあるという程度。でも、あのハスキーな声や囁く様な歌い方は嫌いじゃあないし歌が上手い。
ゲストの石原詢子は美人で歌の上手さに安心して聞ける。
衣装もとても上品なものだった。

二人とも淀みなくゆっくりと”綺麗な日本語”で冗談を言うので会場は笑いに包まれる。
やっぱ、プロはちがうなあ。会話さえも滑らかで安心して聞ける。
(短い挨拶で噛み捲くったJAの代表たちとはえらい違いだ。)

これぞエンターテイナーだ。
人を楽しませる気配り。

Img_3714

 


シニアーたちは公演の最中にどんどん席を立つ。
何事かと思ったらトイレらしい。
おまけに終了前からどんどん退出する。

それが余りに多くて目障りなんだけど、”演者に対しても失礼よねえ。。”


もう人の事より自分の事で精一杯なのだ。

 

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<たかおソース>を販売しているというので買ってみた。


翌日の太極拳のクラスで7-8名がそのコンサートへ行っていた。
”あら。そうだったんですか。。”
”詢子饅頭は美味しかったです。<たかおソース>を買いました。”
”えっ、アレ買ったのおおお!!”

”で、握手もしてきたの?”

いや、そこまでは。。

 

エンジェル
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2019年5月15日 (水)

MET オペラ ビューイング ワルキューレ

ワグナーって重いと言うイメージだった。
指輪シリーズのひとつで”ワルキューレの騎乗”の♪タタタターンタン♪はあまりに有名だ。
東劇がほぼ満杯になったのを見て驚いた。
ワグナーのファンって多いんだ。。

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歌手のインタビューによると、
”ワグナーは言葉が要らない。メロディーで情景が浮かんでくる。だから素晴らしい!”
なるほど。。

 

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それにしても長い。
30分の休憩を二回入れて5時間。
疲れていた訳ではないのに第二部では頭が朦朧としてきた。
90分も聞いているってそりゃあ疲れるわ。
これってワグナーの世界にどっぷり嵌ったと言うことなのかしら。

流れるようなメロディーの連続で、耳に残ったアリアは一つだけだった。
水が流れるようにメロディーも流れ流れて消えてしまった。。

 

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それにしても歌手ってすごいなあ、ずーっと歌いっぱなしだ。
などとシロウトはそんなところに感心してしまう。

 

何が素晴らしくて度肝を抜かれたかと言えば、舞台セット。
24枚の板がシーソーのように縦になったり斜めになったり、プロジェクションマッピングになったり。
それが飽きさせない。

 

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この板に気を取られて、気が付いたら中央に大きな木が出現していた。
あれ、ちゃんと見ていたのにこの木は一体どこから出てきたの?
あきめくらという言葉を思い出した。
見ているようで実は見えていない。。

騎乗のシーンではこの板が馬になり、疾走している馬の様に上下し、あの勇壮なメロデーと共に女軍団が滑り降りてくる。
凄い迫力だった。

最後になってやっと”あっ、ここか!”
ニーベルンゲンの宝のジークフリートの出生が分かった。
ホント、神々の話だけあって荘厳なオペラでした。

 

エンジェル
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2018年12月 4日 (火)

METオペラビューイング サムソンとデリラ

絵本で見た記憶がある。
神話かと思ったら旧約聖書なんだ。。
髪の毛に力を持つユダヤ人の英雄が敵方の美女に誘惑され、自分の弱点を教えてしまい就寝中に髪を切られた。
子供ながらに何て愚かな男だろうと思った。
そして復讐の為に好きでもない男と夜伽をする女は悪女。
(子供の頃はジュンジョウだった。。)
髪を切られて寝ているサムソンと蝋燭にニタリと笑った女の<絵>は強烈だった。
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へえ。。
サンサーンスなんだ。
そう言えば初めのメロディーがとても柔らかく感じられた。
全体的に美しい旋律が流れる。
大好きなロベルト・アラーニャと美しく官能的なネトレプコ。
兎に角、甘いひと時を過ごしたオペラだった。
今回はあらすじを知っている積りだったので調べていかなかった。
”眠るサムソンと悪女”が強烈だったから、そこで話は終わったと思っていた。
第3幕の<バッカナール>というバレエ。
何かと思ったら、バッカス(酒と収穫の神)を祝う祝祭の事で、どうりで半裸体のダンサーが官能的に踊っていた訳だ。
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っか。。
復讐劇だけれど、テーマは<愛>なんだ。
そうよね。
愛するか、憎しみあうしかないんだなー。
私が覚えている話は髪を切られたところまで。
その後、奴隷となって鎖に繋がれたサムソンがペリシテ人の神殿の柱を崩壊し全滅させた。
無論、聖書ではユダヤの神の庇護の下とあるが、髪の短いサムソンがそんな力を発揮できたなんて。。
女に騙されてユダヤの民への裏切りをしてしまった男の<意地>だったんだろうなあ。

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2018年10月15日 (月)

MET オペラ ビューイング サンドリオン(2018)

誰もが知っている御伽噺の”シンデレラ”。
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こんなオペラがあることに驚いたっけ。。
同じテーマの”ラ・チェネレントラ”(ロッシーニ)は2013年にフアン・フローレスで最後に大きなケーキが出てきて楽しいオペラだったのを思い出す。
今回は”サンドリオン”(ロッシーニ)
同じ題材でふたつあるなんて。。どんなのかしら。
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幕間のインタビューによると、
ロッシーニが哲学的でマスネのはロマンティックなんだそうだ。
コミカルな感じがまるで絵本を見ているような演出だった。
この演出家は子供の頃に親しんだ童話の表紙をヒントに舞台を三色こまとめた。
金色に赤とグレー。
舞台は大きな部屋。
壁面一面にサンドリオンのお話がフランス語で書かれてある。文字も並べると素敵な<模様>となって、とてもおしゃれ。

”なぜ今までMETで公演されなかったのか?”
”それはソプラノとテノールじゃないからでしょう。。。”
そう。
このオペラのシンデレラと王子様はメゾソプラノ。
二人のアリアには幅が出る。
そのせいかたまに聞こえる妖精のソプラノが印象的で、ソプラノってこんなに高くて透き通って美しい音なんだ。。

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2018年10月 2日 (火)

MET オペラ マノン レスコー(2015)

ピンクのサテンドレスの美女が長椅子でほほ笑んでいる。
シーズン中はこの看板がとても印象的だった。
当時見逃したのでアンコール上映を見に行く。
クリスティーナ オポライス。
こんな綺麗な人が歌うなんて、それだけでゴージャスだ。
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<あらすじ>
娼婦の要素を備えた美女マノンが貧乏学生と恋に落ちてパリへ駆け落ちする。彼には経済力がなく、直ぐに金持ちの男に連れ戻されて彼の囲われ者となる。
m長椅子
彼女が贅沢な暮らしに飽きた頃、彼と再会し愛が再燃する。またもや逃げようとして金持ちに訴えられ、マノンは収監されアメリカへ送られる。
男は何とか頼み込んで船に乗り、一緒に新天地を目指すが、荒野を移動中に女は息絶える。
いつものようにちょっと無理のあるストーリー。
女はいつだって現実に飽きるもの。。
m落ち
なぜドイツ占領下のパリの設定なのかという質問に演出家は三つ理由をあげた。
衣装に観客が気をとられるから、正義と悪を曖昧にしたかったから。
もうひとつはなんだったっけな。。
兎に角、彼女はゴージャス。
テノールの R.アラーニャは代役でたった二週間で舞台にたったそうだ。
プロって凄い。

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2018年9月26日 (水)

MET オペラ イル・トロバトーレ (2015〉

今季はホボロストフスキーの4作品を上映している。
吟遊詩人。
ん?。。
この景色見たことあるな。

主演のヨンフン リーを見て、そうだ、やっぱり見ていた。
声量と言い体格と言い、西洋人に引けをとらない美しい声。
ただ。。東洋人ってやっぱり目が細いんだ。。
日本では大きな瞳の女の子だった私が、アルゼンチンで ”なんて可愛らしい目なんでしょう。細くて。。” と言われた時はショックだった。
年齢とともに今では瞼が下がってきて、悲しいかな目のインパクトが失せてきた。
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そもそも大の男が大口を開けている図って本来可笑しい姿だが、大写しで目の表情がよく分からないと印象も変わってしまう。
あらすじ
伯爵は息子の病弱を呪いのせいだとして魔女を火刑に処してしまう。
当の幼児は行方が分からなくなる。魔女の足元に子供の骨が有ったので、これがその幼児だろうと思われた。
実は故意か誤ってか、魔女の娘は自分の子供を火に投げ入れてしまったのだ。
成長した息子は吟遊詩人となり、愛する女を巡って実兄と対立する。
恋人は吟遊詩人の身代わりとなり彼を救い出そうとする。そして貞操を守る為に毒を煽って息絶えた。
怒った伯爵は吟遊詩人を処刑台に送る。
彼が殺された瞬間、魔女が ”ざまあみろ!これが私の復讐だ!” と叫ぶ。
およそオペラは恋物語ばかりだと思っていたから、このストーリーにはぎょっとする。
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ホヴォロフトフスキーの復帰第一作で、登場シーンとアリアの大歓声は印象的だった。 
この二年後に急逝したと思うと余計に彼の感動を共有できる。
カーテンコールで指揮者が彼を舞台中央に押したら、楽団員全員が白薔薇を舞台に投げ入れた。
50本以上の薔薇。
なんとも暖かいシーンだった。

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2018年9月22日 (土)

MET オペラ セビリアの理髪師 (2006)

何度も見ているけれど、演出次第で全く別な物をみているようだ。
毎回新鮮な舞台だ。
伯爵の恋物語。

幕間のインタビューでフィガロ役が、
”ボーイがガールに恋をして、ガールはボーイに恋をして、最後に結ばれるって典型的なオペラの話だよ。 アッハッハ。。”
あらすじ
相思相愛の男女に女の金持ちの叔父が横やりをいれる。
床屋のフィガロの助けを得て、めでたく恋は成就する。
主人公は理髪師じゃあなくて侯爵。
フアン・D・フローレスが表情豊かに歌い上げる。
そして、嫌われ者の叔父が実におもしろく、ユーモアたっぷりの演技力で観客は嫌悪も同情も感じることなく唯々大笑いで拍手を送る。
ホント。楽しいぺオペラだ。
最後に伯爵が ”幸せだー!” 、
”フェリチダ、フェリチダ、フェリチダ!(幸せだ!)” を20回ほど繰り返す。
この単純で人生で一番素晴らしい言葉 ”フェリチダ!” で盛り上がる。
音調に引っ張られて心がウキウキ高揚していく。
そして最後の雄たけびのような ”フェリチダアアア~~!!!” 
で、あら不思議。。
こちらまで胸が熱くなって ”あー、なんてシアワセ!!”
繰り返す ”幸せだ!”の文言は自己暗示で、或る種の洗脳だけれど、
毎日鏡の中の自分に”キレイだ!”と語りかけると、本当にきれいになったように見えてくるもの。
それと同じで瞬時に ”あー、幸せ!” と体の芯から喜びが突き上げてくる。
音楽の力って凄いなあ。。

エンジェル 

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2018年9月17日 (月)

MET オペラ ファウスト(2011)

やっぱ、本を読まなきゃあダメだ。。。
今、一番のテノールイケメン、ヨナス カウフマン。
”♪ジュテーム♪
ファウストがマルガリータに囁くシーン。黒い巻き毛のアップ。。。
私は思わず目がハートマークになり、その言葉を受けて ”エヘッ ” と笑ってしまった。
(ヨダレを垂らすところだった。。)
ミーハーな私だけれど、でも。。
ええんちゃう。
”ジュテーム!” って言われて良い気にならない女はいないだろう。
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ファウスト。
学生時代に一度は手に取った本だが、難しくて直ぐに本棚に戻した。
詩編だから分かりづらい。
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人生の終焉にあたりファウスト博士は悪魔に魂を売り、若さを得てやりたい放題の悪あがきをした。
若い女に恋をして、妊娠させて、そしてあっさり捨てて。。
女は母親と兄をファウストに殺され気がふれて嬰児を殺してしまう。
投獄された彼女を助けるべくファウストが出向くが、狂った女は拒絶し処刑される。
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なぜあの格好良いファウストは愛した女を捨てたのかがわからない。
”やっぱ、本を読まなきゃあダメだ。。”
近所の図書館には<ゲーテ入門>しかなかったがそれで十分だろう。。
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でも。。ダメだ。。

ゲーテの思想で<あらすじ>がわからない。
そこで他の図書館を予約する。
文庫本の上下とともに<絵本ファウスト>も申し込む。
絵本だったら流石に内容が把握できるだろう。。
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ところが、版画は面白くて5分で読み終えたけれど、ストーリーがわからない。
それが解らないとこの絵本も理解できない。
(やっぱり本を読まなきゃあダメだ。。)
文庫本を手にして、かつて高校の図書館で手にした記憶が蘇る。
(でも、あれは厚さ1センチも無いペラペラの本だった。あれは<要約>だったのかな。)
詩編は美しい文章なのだろうけれど、言葉が宙に浮いてしまって集中するのが難しい。
しゃあないので斜め読みで進む。
カウフマンが ”必ず学校で習うもので、オペラでは詳細がカットされている。。”

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カットどころか。。
マルガリータとの恋の話なんてほんの5%くらいのもんだ。
あとは政治経済、錬金術とギリシャ神話と地獄の話に幽霊の集まり。。
キリスト教や全ての神々を把握していないととても理解不能。
結局、彼は<自然>より勝る物は無いと気づき命を終えて聖母マリアの元に行く。

読み進むうちに話が現代に当てはまるのでオモシロイなと思う。

人間っていうのはアアダ、コウダ。。
なるほどその通りだと思われる場面に出会う。
人間の習性は太古の昔から同じなんだ。。
それにしても。。
あんなハンサムがファウストを演じたらダメだろう。
究極の冷酷で自分勝手なダメ男なんだから。
幕間のカーテンにはマルガリータの顔が投影されているが、いつのまにか笑顔から狂気の表情に変わっていたのが不気味だった。

エンジェル 

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2018年9月14日 (金)

MET オペラ オリ―伯爵 (2011)

ドタバタのコメディー。
いつも演出には驚かされることが多いが、舞台はカーテンが開いていて中央に一段高く木の舞台が設定されている。
ナビゲーターのレネ フレミングの後ろに中世の老人がヨロヨロと現れた。
彼と目が合って彼女は吹き出した。
誰?
老人は細い通路に猫背のまま入り込んでいき、そして舞台袖に現れた。
彼が杖を床に打ち付けてオーケストラが始まる。
彼は舞台小屋の管理人で黒子の役もする。
これもオモシロイ。
場面転換には中央に赤い消し幕がひかれる。
田舎の芝居小屋にいる気分だ。
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あらすじ。
女好きのオリー伯爵は好意を寄せる伯爵令嬢に何とか近づきたい。似非預言者の真似をして村中の女性に慰めと励ましの言葉を与え、目指す女性にも
”恋をしなさい!”
オリー伯爵の従者も同じ女性に恋をしていて、こちらの方が本命のようだ。
たまたま従者が打ち明けた方法を横取りして実行に移す。
十字軍の遠征で城内には女しかいないので、修道尼のかっこうで一夜の宿を乞う。
総勢25名の尼僧の男たちは実におかしい。
ワインを飲んで大騒ぎしたり、人が近寄れば一気にミサへ変貌する。

ドンチャン騒ぎだ。
その晩、遠征より兵士が戻り彼女は難無きを得て、修道尼たちも無事に城から逃れる。
女ったらしを見事に演じたペルー人のホアン・D・フローレス。
エキゾチックな容貌は本当に女好きに見えてくる。
甘くハリのある声だ。

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