最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやき

2017年6月23日 (金)

バケットが焼きあがるまで

駅前のパン屋。
30分待たなければいけない。
しゃあない。。
さっきの店で焼きあがるのは11時と言われこちらへ来たけれど、どちらもバケットが出来上がるのが11時頃。
Img_9512
これがスペインだったらパン屋の開店時にはバケットが並んでいるんだけど。主食だから。
m
棚にはサンドイッチや菓子パンが並ぶ。
 
どうしよっかな。。
今からあちらに戻るのも面倒だ。
このパン屋にはカフェコーナーがある。
カフェでも飲んで時間を過ごそうか。。
Img_9807
通勤時間も過ぎ駅前のロータリーは人が少ない。
隣のテーブルには白髪で日焼けした老婆がサンドイッチを食べていた。
パクパク食べる気配を感じて、
”食欲があるっていいなぁ。。”
彼女の日焼け色が羨ましかった。
ここまで焼けるって。。農家の方かしら。
Img_9517
 
ボーっと30分待つと言うのも飽きるが、家の往復をするくらいならこのまま座っていたい。
何気なく膝を擦っていたら、彼女が声を掛けて来た。

”痛むの?”
なんでそんな話になったのかきっかけが思い出せないのだけれど、仕事を引退した話から会話が拡がる。
彼女は自分の事を話し始めた。
誰かに聞いて欲しいのだろう。
普段から話し相手が居ないのかもしれない。
(私とおんなじかな。)
Img_9514
彼女の壮絶な人生を聞いて私はただ唖然とするのみだった。
39歳でご主人を事故で亡くし、5歳から16歳の4人の子供を育て上げた。その間、クモ膜下出血と乳がんを患うが奇跡的に九死に一生を得た。
”宗教はしていないけれど。。” と前置きをし、毎朝、般若心経を唱え、お地蔵さんにはその真言を必ず20回唱える。それからお不動さんと廬舎那仏の真言も。
(まあ。。信心深い方だ。。。)
現在81歳。
ここまで生きてきたのがどうしてなのか不思議だと言う。
私はテキトーに”ご主人様の御徳だったんじゃあないんですか。守って下さっているんですよ。。”
”いやー、私ほど不幸な人間はいない。”
何を言うのかと思ったら、子供を失くしたという。
それも二人も、事故と病気で。
(何の因果だろうか。”因縁”という言葉を思い出す。)
 
”子供を失う哀しみは貴方には分からないだろう。”と言われて、
”はい、その通りだとオモイマス。”
30分もお話をしただろうか。 話題は尽きない。
私のバケットは店内の机に既に並んでいる。
そろそろ切り上げないと。
”カナッペを作るんです。友人が遊びに来るんですよ。”
彼女は最後に、
”さっきは貴方に失礼な事を言ってしまった。子供を失う哀しみは分からないだろうと。”
いえいえ、その通りです。想像はしますが、私には分からないと思います。
このご婦人は一気にぺらぺらと喋ってしまった自分の言葉をちゃんと頭で反芻している。
お見かけした通り<姉御肌>の深い人だった。
 

エンジェル

こちらも書いてます。
http://blog.livedoor.jp/torayohime/
(Angelaの簡単スペイン語)
http://blog.livedoor.jp/torayohime-shirayuki/
(しらゆきひめのブログ)

↓読んで頂きまして有難うございます。ポチをお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ

にほんブログ村 旅行ブログへ

 

2017年6月19日 (月)

東芝のサービスセンター

パソコンが固まってしまった。
あらまあ、どうしましょう。
明日必要な書類が開けない。
Img_8977
東芝のサービスセンターに連絡したのはこれが3度目。
”はい、前回は二年前でしたネ。”
そっか。。
ちゃんとデータが残っているんだ。
あの時は、
”音が出なくなった。スカイプで相手の声が聞こえるが私の声が届かない。”
<初期化が必要>で、もう一台パソコンが要ると言われた。
それにとても自分で操作する自信が無かったので諦めた。
それ以来、音の出ない静かなパソコン。
スカイプは友人の要請で始めたのだが、”電話かメールにしてくれ!”。
今回は予想通りマウスの故障かも。。と診断されたが、PC内部のマウス機能も働かない。
カタカナでボタンの名称をあれこれ言われても何の事やらピンとこない。
(説明書にはそう書いてあるのだろうが、英名を確認なんてしていないし。)
このお兄さん。。私みたいなもたもたした客にイラついてるだろうなぁ。。
ところが彼は最後まで懇切丁寧に指示してくれた。
バッテリーを外して再装着して、言われたとおりにボタンを押していく。
貴方もこの画面を一緒に見ているんですか?
”いいえ見てません。”
なんだ。。 共有していると思うだけで大きな手に包まれたような安心感が湧いて来るんだけどなー。。
Img_8869
 
20分ほど、あちらこちらのボタンを言われたとおりに押し続けた。
そのうちに<初期化>の画面が出てきたので、ショキカ、ショキカ!と私はビビったが、
”押してください!”
ところが操作を三回ほど続けたら、本当に<初期化します。>と出て来たので焦った。
あー、さっきの操作だわ。。
白い矢印が”NO”のボタンの上にあったので私は”NO”を押した積りだったが、実際の所カーソルはYESの方にあったようだ。YESのボタンに盛り上がったような枠があったのを思い出した。
”えーっ!? ショキカって出てます~!!”
彼は ”電源を切って下さい!ダイジョウブです。”
彼もドキッとしたようだった。
(コノヤロー ボタンを押し間違えたな) と思っただろうに興奮した私を抑え込むように言った。
有無を言わせぬひと言。
”電源をキッテクダサイ!”
落ち着いていて、それでいて威圧的な命令。
(やっぱ、プロは違うなあ。)
結局、”マウスの故障”と分かった。
電話一本が頼りの私には男性の甘く落ち着いた声は救いの<蜘蛛の糸>だった。
”用語も分からない私にイラつくことなく、親切にしてくれてアリガトウ。”
彼は苦笑していた。
 

エンジェル

こちらも書いてます。
http://blog.livedoor.jp/torayohime/
(Angelaの簡単スペイン語)
http://blog.livedoor.jp/torayohime-shirayuki/
(しらゆきひめのブログ)

↓読んで頂きまして有難うございます。ポチをお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ

にほんブログ村 旅行ブログへ

2017年6月18日 (日)

あんずの実を拾う

杏子が落ちていた。4粒
Img_9352
以前は通勤の往き帰りでこの実を拾っていた。
車でベチャッと潰されたのを見るのは胸が痛んだ。
(モッタイナイ。。。)
家人は全く気にしないようだった。

現在は外出の機会が減ったが、この1週間で4-5回、1ダースほど拾えて私は嬉しくなった。
鳥が啄んだ穴があるもの。
落ちた際のショックでひび割れて痣になったもの。ひとつひとつが愛くるしい。
Img_9354
 
子供の頃、トイレの窓から杏子の木が見えた。
毎日色づいていくのが楽しみだった。
家族は誰も杏子に興味を示さなかった。唯一、気に留めている祖父は離れに住んでいたので、杏子の成長を把握していたのは私だけだった。
”明日はあれとこれを。。”
表面に茶色いそばかすの様なブツブツがあったが美味しいと思った。
Img_9313
 
 
拾い集めた隣家の杏子は大きくて肌も綺麗で果肉が厚いのだが酸っぱい。
ようし、カレーを作ろう。
杏子を刻んで放り込む。
サラダにも入れる。
ジャムにするには量が少ない。
毎日拾えるかなぁと楽しみにしていたら、見たことない女性が塀に梯子を掛けていた。
そう言えばこの家のおばあちゃんは一人住まいだったけれど、
お嫁さんか。。
数年前に拾った種から芽が出て50センチほどに成長している。
早く花が見たいなー。
 

エンジェル

こちらも書いてます。
http://blog.livedoor.jp/torayohime/
(Angelaの簡単スペイン語)
http://blog.livedoor.jp/torayohime-shirayuki/
(しらゆきひめのブログ)

↓読んで頂きまして有難うございます。ポチをお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ

にほんブログ村 旅行ブログへ

 

2017年6月17日 (土)

くちなしの花

あれっ、この香り ?
改札を抜けた時に感じた。
Img_5442
これって。。今朝の友人の家のクチナシの香りだ。
 
誰かクチナシの花を持っているのだろうか。
これは香水?
クチナシの香水ってあったっけ。
前方を見渡し、その主を探したが分からなかった。
5-6人を追い越したが、その間も香りは強く残り、その後ぱっと消えた。
これだけの範囲に香りを一定に放出するって、
香水なのかなぁ。。
まさかアロマ洗剤じゃあないよな。
(香水であって欲しい。。)
 
Img_5413
 
友人のアパートは庭木の手入れを終えすっきりしていた。
一輪の白い花が柵からはみ出て私の眼を惹いた。
肉厚で重い花びら。
牡丹でも、ユリでも、菊でもない白いビロードのような花びら。
奥にはスクリュー形の緑の蕾が一輪ついている。
田町で働いていた頃、散歩コースの公園はクチナシに囲まれていた。その甘い香りに頭がくらくらしてお姫さまになった気分だった。
眠りの森の美女はこの香りで眼を覚ますのではないか。。

散歩の度に”チョウダイ致します。”と一輪持ち帰る。
机に置いて香りを楽しみながら穏やかな気分で午後の仕事をしたっけ。。
 
それにしても、
今朝の改札口の<香り>は強かったなあ。
 
 

エンジェル

こちらも書いてます。
http://blog.livedoor.jp/torayohime/
(Angelaの簡単スペイン語)
http://blog.livedoor.jp/torayohime-shirayuki/
(しらゆきひめのブログ)

↓読んで頂きまして有難うございます。ポチをお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ

にほんブログ村 旅行ブログへ

2017年6月15日 (木)

宝くじ売り場

久し振りに宝くじを買う。
店に大きく、

<出ました1等三億七千万!!>
Img_8062
えーっ!
凄いですね。
どんな方なんですか?
(どうでもいいっちゃア、どうでも良い事なんだけど。。)
”此処の機械から出たんですよ。
自動的に連絡が入るんです。
直接ここにお見えになったと言う訳ではないんですよ。”
 
その方ってご自分で当選したって分かっているんですよねぇ?
”多分、直接銀行の方に行っているでしょうねえ。”
 
 
同じ街に住むその<当選者>がもしかして未だ知らないのではないかしらと私は勝手にドキドキして、
そして大きな溜息をついた。。
(あーあ、シアワセ者め。。)
 
その人は仕事を直ぐに辞めただろうなぁ。
何を買うんだろうか。
銀行にはいくら預けるんだろうか。
家族や友人には黙っていられるのだろうか。。
他人事ながら、暫く私は興奮状態だった。。。
 
 
エンジェル
http://blog.livedoor.jp/torayohime/
(Angelaの簡単スペイン語)
http://blog.livedoor.jp/torayohime-shirayuki/
(しらゆきひめのブログ)

↓読んで頂きまして有難うございます。ポチをお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ

にほんブログ村 旅行ブログへ

2017年6月14日 (水)

トラヨのジャンプ

二階で畳部屋。
何やら宙に浮いているような不安定な感じがする。
時々座蒲団の下にトンと揺れを感じる。
あら。地震?
縦揺れ?
Img_8868
ニュースが出ないのでネットで調べるが何もない様だ。
なんなんだろこの軽い衝撃。
この部屋だけ特別なんだろうか。。
軽いショックが頻繁にある。
床がこんなに揺れて、この建物はダイジョウブなのだろうか。。
 
或る晩、後方のベッドにトラヨが飛び乗った。
Img_8895
 
まあ。。
あの軽いトンという衝撃はトラヨが後ろ足で畳を蹴った<力>だった。
以前はフローリングだから気が付かなかったけれど、畳が柔らかい分衝撃が伝わるんだ。。。
 
バカみたいな話だけれど、気付くのに3週間かかった。
それまでは亡くなった動物の霊が横切ったのだろうと思っていたから。
 

エンジェル

こちらも書いてます。
http://blog.livedoor.jp/torayohime/
(Angelaの簡単スペイン語)
http://blog.livedoor.jp/torayohime-shirayuki/
(しらゆきひめのブログ)

↓読んで頂きまして有難うございます。ポチをお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ

にほんブログ村 旅行ブログへ

 
 

2017年6月11日 (日)

銀座を散歩する

久し振りの青空。
芝居も早く終わったので、このまま帰宅するのはもったいない気がした。
さあ。。これから何をしようかしら。
Img_8499
そこで頭に浮かんだのが ウナギ。


Img_8504
 
そうだ。。
昨年は2度行ったのに、<急な機械の修理の為>と<先月から日曜日は定休日となりました。>で食べられなかった。
もう一年以上食べてない。
折角だからうなぎ屋まで銀座をぶらぶらして行こう。
晴海通りの一本南側を歩く。外人は大通りを歩いているのですんなり歩けて気持ちが良い。
Img_8508
或る定食屋からグループが出てきた。
先頭の女性は強烈な黒ずくめの女で一度見たら忘れられない顔だった。昔のパンク?ジャケットやパンツや袖から細い布切れが溢れている。
Img_8519
 
レゲエのような細網の髪にターバン。
眼の周りがゾンビのように黒い。眼付も暗くて黒づくめの衣装は<不潔感>の塊だった。
暑い日だったので、彼女の汗が蒸れているような気がして傍に近寄りたくない。
今時、こんなファッションをする人がいるんだ。。
40-50代の女。
彼女が店を出て後から続く人を待っているのだが、これが全員がおじさんと言うよりおっさんだった。ごく普通の60-70代のおっさんたち。
Img_8497
この女性は何者なんだろうか。。
ツアコンにしては奇抜すぎるし、連れの誰一人彼女を胡散臭そうに見る人はいない。
既知の人たち。
もしかすると<親戚>ではないかと思った。
田舎のジイサマ達が東京見物に来て姪に案内されたと言ったところだろうか。
Img_8532
 
この黒づくめの女が日傘を差した。
イチゴが一杯のピンクの傘。
そのギャップに益々引く。
歩行者Img_8534天国。車道のテーブルに休んでいる人や銀座SIXを撮っていたら、フラフラと男が近づいてきて、私に新聞紙を差し出した。
”XXX大紀XXX”と大きな見出しがあったが、私は茫然とそれを見つめただけで手にしなかった。彼はもう一度それを私に突き出した。
Img_8539
私は動かなかったので彼は去ったが、
”あら、又、彼の国の人と間違われたのかしら。。”
何でだろ。
写真を撮っていたから?
それとも<よそ者オーラ>が全開だったのかも。
久し振りに口にしたウナギはフワッとして美味しかった。

エンジェル

こちらも書いてます。
http://blog.livedoor.jp/torayohime/
(Angelaの簡単スペイン語)
http://blog.livedoor.jp/torayohime-shirayuki/
(しらゆきひめのブログ)

↓読んで頂きまして有難うございます。ポチをお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ

にほんブログ村 旅行ブログへ

2017年6月10日 (土)

引っ越しパーティー

やっとお披露目で友人を呼んだ。
Img_8907
それにしてもよく飲んだ。
普段飲まないのでダイジョウブかな?と思いつつ時間をかけてワインを飲んだ。

とっても美味しいと感じた。
Img_8913
私はほっとしていた。
皆、持ち寄ってくれたので、結局、肉とエビ料理を作らず仕舞いだった。
 
Img_8914
 
ネコは隠れるでもなく友人の近くに寄って行く。
(まあ。。人に慣れてきたわ。)
そう思っているといつもの<甘噛み>をする。
(ねこに慣れてる人なら良いけど。。)
Img_8940
 
小心者のネコは甘えた直後に、”シャーッ!”と威嚇する。
その迫力のない ”シャーッ!” に全員が笑う。
 
Img_8953
おいおい、トラヨちゃん。
何ヤッテンノ? 
ワラワレテマッセ。
可愛い顔から突然、グレムリンのように大口開けて”シャーッ!”。
Img_8912
おっと。。
もう少し口を開けたままにして欲しいわ。
mImg_9064
歯垢を見たいから。
 
毎晩の歯磨きが上手くいかないから私も困っているのよ。
 
 

エンジェル

こちらも書いてます。
http://blog.livedoor.jp/torayohime/
(Angelaの簡単スペイン語)
http://blog.livedoor.jp/torayohime-shirayuki/
(しらゆきひめのブログ)

↓読んで頂きまして有難うございます。ポチをお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ

にほんブログ村 旅行ブログへ

2017年6月 9日 (金)

鳥の声 空耳アワー

この鳥は何なんだろう。。
ピーヒャラ、ピーヒャラと鳴いているようだ。
声はするが姿が見えない。
Img_5955
以前、塀でチッチと鳴いていた雀と声が違うような。。
スズメなのかなぁー。
隣の屋根は縦にへばり付いた飾り屋根。
その内側に巣でも作っているのかなー。
 
以前、庭に遊びに来る鳥の声で眼が覚めて、一瞬、”此処はどこ?”
と言うのも、何の雑音もない静寂に鳥の声で眼が覚めた事があった。
昔はそれがフツウだったのだろうが、”私は何処にいるの?”
この世では無いような気がした。
それは<ベネチア>での事。
あっ そうか。。ここは車がないんだ。。
私にとって朝の鳥の声はイコール<ベネチア>なのだ。
Img_6266
 
ひめはよく雀のヒナを咥えて来た。
隣家の道路側には庇に雀の巣があった。そこから飛び出した幼鳥を捕まえてきたようだった。
塀沿いに雀のお墓が増えて行った。。
結構長く唄っている。。
姿が見えないのは屋上で遊んでにいるのかなあ。
仲間を呼ぶ囀りは椿姫のアリアのように耳に心地よい。
こんな声で囁かれたら、私も恋をしちゃうだろうな。
ヒュールリー ♪
ピッピラポー ♪
ヤッテランネエーヨー ♪
本当にそう聞こえた。
<空耳アワー>だ。
鳥が庭に来る度、擬音を発しながら飛び出て行ったトラヨちゃんはこの囀りに一切耳を貸さない。
なんでだろう。。
二階にいるから捕まえるのは不可能とわかっているのかな。
 

エンジェル

こちらも書いてます。
http://blog.livedoor.jp/torayohime/
(Angelaの簡単スペイン語)
http://blog.livedoor.jp/torayohime-shirayuki/
(しらゆきひめのブログ)

↓読んで頂きまして有難うございます。ポチをお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ

にほんブログ村 旅行ブログへ

2017年6月 6日 (火)

薬局の掲示板

そこは初めて入る薬局だった。
個人情報を書かせられる。
(メンドクセー。。)
Img_8145_2
スラスラと記入して最後の<薬局への要望>欄を見て笑ってしまった。
1.お薬をパックにして欲しい。
2.大きな声で話してほしい。
3.薬の飲み方を大きな字で書いて欲しい。
4.その他(      )
Img_8035
 
そっか。。
段々とこれらが笑えなくなる時が私にもやって来るのかも。。
 
小さな店で壁一面の張り紙を見る。
認知症についてその判断材料が分かりやすく書いてある。
 
Img_8144
1.バスや電車で一人で外出していますか?
   (シテマス。電車はスキ デス。)
 
2.日用品の買い物をしていますか?
   (シテマス。自分で買わなきゃあ誰がカウノ。。)
 
3.預貯金を出し入れしていますか?
   (シテマス。カードを他人には預けられません。)
 
4.友人の家を訪ねていますか?
   (田舎じゃないから散歩がてらに立ち寄る事は出来ないけれど。
    友達少ないから年に2-3軒かな。)
 
5.家族や友人の相談に乗っていますか?
   (相談なんてした事はあるけどされたことはない。カゾクはボツ交渉。)
 
6.周りの人から同じことを何度も聞くと言われた事がありますか?
   (”これ言ったかしら?”と前置きしてから話します。友人に先ずそう言えと教わりました。)
 
7.自分で電話番号を調べて電話をかける事がありますか?
   (モチロンです。誰が調べてくれるの。。)Img_7969
8.今日が何月何日か分からない時がありますか?
   (んーー。。。。)
 
ひとつひとつ頷きながら ”マダ ダイジョウブ。”とニヤリとしていたら、最後の<今日が何月何日か分かりますか?>に、

ヤバッ!!

何月何日どころが何曜日かも分からない。。。
エンジェル

こちらも書いてます。


http://blog.livedoor.jp/torayohime/
(Angelaの簡単スペイン語)
http://blog.livedoor.jp/torayohime-shirayuki/
(しらゆきひめのブログ)
↓読んで頂きまして有難うございます。ポチをお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ

にほんブログ村 旅行ブログへ

 
 

より以前の記事一覧