最近のトラックバック

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
フォト
無料ブログはココログ

« 働く喜び | トップページ | 掃除の婦人 »

2020年8月11日 (火)

辞めていく人が多いらしい

M子が、”仕事は慣れましたか? ダイジョウブですか?” と三日目に聞いてきた。

”ええ。。 どうにか。。”



”だって、数日で辞めちゃう人が結構いるんですよ。”

えっ?
それは驚きだ。

”中には一日で辞めた若い女子がいたのよ。”

”腕が上がらなくなった!” と言ってきたらしい。

(へえ。。何を持ち上げたんだろう。。)

 

 

そして最後の週にI男が、”がんばりましたねえ。。!” と声を掛けてきた。

何でそんなことを言うのかしら。。

そっか。。
さっさと辞めちゃう人がいる中で私が最後まで働きそうだからか。

”一日で辞めた人がいるんですってねえ。”

そうなんですよ。。

 

そういう場合は<補充>は無いままなのだろうか?

大きな怪我でもしない限り私は職場を棄権したくない。

 


以前、派遣で3か月の契約だったが、残りひと月のところで散々文句を言われて契約延長無しと言い渡された。
その時の衝撃は大きかった。

”じゃあ、私は明日から出社しなくていいんですか?”と呼び出された派遣会社の担当に尋ねたら、
”いいえ、契約満期まで働いて下さい!”

このひと月は死にたくなるほど辛かった。


会社では何でまだ来ているの?と言う目で見られたし、ちょうど事務所移転の時だったので、段ボール箱を運ぶ仕事ばかりさせられた。
(アンタ。。よく来るよねえ。。)

最終日に形式的な花束を貰った。
グランディオラ・。。

神田川投げ捨てようかと思ったけれど、きれいな花にどぶ川は可哀そうで辞めた。

今思えば、契約期間を残したまま辞められては次の仕事が取れなくなる。
担当者も困ったんだろうなあ。

 

思えば全て中途半端に生きて来たワタシ、これも途中で投げ出しては自分が情けなくなるだろ。
採用してくれた<恩>があるから、クビだと言われない限り仕事を全うしたい。

 

I男の何気ない ”がんばりましたねえ。” に幼稚園の先生に頭を撫でられた気分だった。
褒めてくれたのかな?
嬉しいものだ。

M子が ”次の仕事は? 決まってるの? ここへ来るといいのに。 アナタ評判いいから。”

”エッーー!! ヒョウバンも何も。。私は短期の一か月しか働いてないっちゅうの。。”

”あなたの事を悪く言う人はいないわ。短期だって評判の悪い人もいるのよ。”

そんな話を仲間内でしてるのかと呆れた。
私の評判を収集していたんだ。
どうでもよいたったひと月の労働者なのに。

太陽を拝まないと<思考>は内に内に籠ってしまうのかもしれない。


おおコワッ! 

”悪く言う人がいない!” って。。消去法なのも気に入らない。。

 

エンジェル
こちらも書いてます。
http://blog.livedoor.jp/torayohime/
(Angelaの簡単スペイン語)
http://blog.livedoor.jp/torayohime-shirayuki/
(しらゆきひめのブログ)
↓読んで頂きまして有難うございます。ポチをお願いいたします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村 シニア日記ブログへ

« 働く喜び | トップページ | 掃除の婦人 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 働く喜び | トップページ | 掃除の婦人 »