最近のトラックバック

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ

« ゴミ袋に寝るねこ | トップページ | PCの不具合 »

2019年10月22日 (火)

同窓生と絶縁した話

上野の展覧会で ”同窓会” と言う絵を見た。
素敵な絵。


同窓会か。。
嘗て高校の同級生と年に一度一泊旅行に出かけていた。
近場の温泉へ5回ほど行った。
Img_7407 

その年は6名が参加した。

Nの大学の先輩が我々を案内してくれた。
紳士的な彼はアッシーとなり、キーホルダーの土産を呉れ、こちらが払う予定だった昼飯を逆にご馳走してくれた。
我々は大いに恐縮した。

そこでその時の残金でNから御礼の菓子を送る事になった。
私も感謝を表したかったので、これで縁が拡がればと郷里の焼き物を送ろうと考えた。

でも先輩は我等の謝意の受け取りを固辞した。
結局、住所が分からず、最初に”知っているから後で教えて上げる。”と言っていたNに私はイライラした。

私の考えを告げたら、
”フン、あんな物喜ばれないわよ!” と郷里の産物をバカにした。
(よくそんな事が言えるわ。。)
私はその言葉に非常に傷ついた。



Img_6730


数日後にNがメールを寄越した。
”ジムから帰るとこなんだけど、ケーキバイキングが2千円なの。あの金(残金)で食べていい?”
自分のお陰であなた方もいい思いをしたんだから、ご褒美でもらっても当然よね、と言うニュアンスだ。

ふざけた話で私は ”NO” と返した。
あれは皆の金だ。
腐る物ではあるまいし、負担になる金額でもない。次回まで預かる金だとどうして思えないのか。

そのメールは全員に流れた筈だが誰がどんな返事をしたのか知らない。
(あれは貴方んじゃあない、2千円のケーキバイキングは自分の金で食え!早期退社時に1本(1千万)もらったって自慢していたじゃないか。
2千円くらい自分で出しなさい。。)

二日後に340円分の郵便切手が届いた。

Nは私の意が理解できず、腹を立て、私を仲間から外したんだ。。。

親友のキャサリンに話したら、
”どうせ高校の友人なんて懐かしいのは最初の数分だけ。後はいつも同じ話ばかり。
それぞれが歩んだ人生は違うんだし話が合う筈がないわ。
その切手、舌に貼って写メ撮って送ってやんな!!!”

あれから5年。
ひとりは賀状を数回くれた。
所謂、それだけのご縁だったんだわ。。

エンジェル
こらも書いてます。
http://blog.livedoor.jp/torayohime/
(Angelaの簡単スペイン語)
http://blog.livedoor.jp/torayohime-shirayuki/
(しらゆきひめのブログ)
↓読んで頂きまして有難うございます。ポチをお願いいたします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村 シニア日記ブログへ

 

« ゴミ袋に寝るねこ | トップページ | PCの不具合 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あたし。そんなひどいこと言った?
ひどい親友だね^^


キャサリン!
覚えていない??
あれ、私の心の支えになったのに。。
とにかく、ありがとう。
ズバズバ言って、それを忘れてしまう友人を持って私は幸せです。 エンジェル

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 同窓生と絶縁した話:

« ゴミ袋に寝るねこ | トップページ | PCの不具合 »