最近のトラックバック

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
フォト
無料ブログはココログ

« 臨床美術 クラゲと海 | トップページ | 眉ペンの思い出 »

2019年8月 4日 (日)

盆踊り 3 築地本願寺

相変わらず人が多い。
特にガイジンサンが目立つ。
それもどんどん踊りの輪に参加している。

 

知らない曲が続いた。
我々が習ったのは12曲中4曲なので櫓の踊り手を見ながら手を動かす。
隣でやたらと手を振り回すガイジンサンと同じレベルな訳で、足を踏まれるのではないかと心配する。

さすが築地本願寺、アナウンスが中国語と英語でなされ熱中症への注意を喚起していた。
休憩時に麦茶がふるまわれる。 
エコ対策でプラスティックコップは<リユース>で回収する。

 

Img_5608

 

旗を持った女性に浴衣姿の外国人女子がぞろぞろと付いていく。


ガールスカウトの盆踊りツアーだそうだ。

Img_5607

”サイタロー節”にワイワイ飛び上がって踊る人々を見て思った。

日本人って過激な行動・言動はあまり行わないから意思表示が疎く、およそ無関心なぼ-っとした民族のように思われがちだが、この盆踊りの熱気の中で我々は<楽しむことが大好きな民族>なんだと思った。


踊って、笑って、汗かいて、そして穏やかで。

 

Img_5611

 

後半にTシャツと短パンの40代女子が割り込んできた。
我々がグループというのは分かっていた筈だ。
敢えて順番を変えて貰う程でもないのでそのまま踊り続ける。

”浴衣音頭”ではごそごそとバッグから団扇を取り出した。
(まあ。。そんなモノが入ってたんかいな。。)
用意周到な女子だが身振り手振りがいつまでたっても覚えられないようだ。
酔ってもいないのに感が悪い。
それでもって大きく手を動かす。
周りにぶつかる。ぶつかっても謝るでもないし、フリを縮めるでもない。
私の目の前にも手が何度も突き出された。
(危ない!)

 

終了後に<かき氷>を求めて結局、スタバでコーヒーを飲む。
ちょっとした反省会になり、その女性の話になった。
”いくらコツが掴めないと言っても、さんざん手を振り回して。。あれは酷かったわよねえ。”
”回りへの配慮がゼロ。”
”ああいうのを<無神経>っていうのよ。”

そうだ、そうだ。。

”知らぬ間に輪の内側へはみ出てしまったので戻ろうとしたら、おばさんが中に入れてくれなかったのよ!”
”えっ? そんな事あるの?”

あるわよ! 居たわよ!

だから私、あの時言ったじゃあない、”あのババアが中に入れてくれない!” って。


ばばあが”ババア”と罵っても、ちっとも可笑しくない出来事だった。

 

エンジェル
こちらも書いてます。
http://blog.livedoor.jp/torayohime/
(Angelaの簡単スペイン語)
http://blog.livedoor.jp/torayohime-shirayuki/
(しらゆきひめのブログ)
↓読んで頂きまして有難うございます。ポチをお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村 シニア日記ブログへ

 

« 臨床美術 クラゲと海 | トップページ | 眉ペンの思い出 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 臨床美術 クラゲと海 | トップページ | 眉ペンの思い出 »