最近のトラックバック

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォト
無料ブログはココログ

« 接触冷感シーツ | トップページ | 雨の日の太極拳 »

2019年7月17日 (水)

水彩画 デッサン 人体

”クロッカスです。”

はっ?

部長さんが次回のテーマを連絡してくれた。

”人物画を描くのでクロッカスと鉛筆を用意してください。”

(クロッキー帳だよな。。ま、クロッカスでもいいけど。。)

Img_5189


部長は最後まで”クロッカス”と言っていた。
可笑し過ぎて笑う気にもなれなかった。

 

Img_5183

 


連絡内容を次の人へ伝達する。
”じゃんけんで負けた人がモデルになるそうです。。”

 

当日、”じゃんけんで負けた人がモデルだなんて嫌よねえ。。”
と、皆は言っていたが、私とはその理由が違う。

 

”自分がモデルになったら恥ずかしい!!!”

(それって自意識過剰でしょう。)
恥ずかしいも何も。。この顔を引っ提げてこれまで来たんじゃあないか。。

私は折角のクラスなのにモデルになったら、私が描く練習が出来ないじゃあないか。。
(そんなのイヤダ!)

Img_5181

この日、先生は初めて<資料>を用意してくれた。
頭部を上下四方から描いた見本と10枚ほどの裸婦と着衣の女性。

やっぱり先生は凄いなあ。。
7-8分でさーっと描いてしまうらしい。。

 

Img_5185

 

”人体は楕円形です。”
頭部、胴体、関節、全て楕円形が繋がったように捉える。
頭部に十字を引いて横線には眉ではなく瞼がくる。
”これは仲間内の意見で、皆そう言ってます。”

横顔は耳は中心線より後ろです。
手は顔の1.5倍です。

”なんで1.5倍なんですか?”

とにかく、そう描くものらしい。
(へえ。。)

 

結局、じゃんけんのジャの字も出ないので先生がモデルをすることになった。
20分。
皆、一斉に描きだす。

ところがモデルの先生自身も誰かを描き始めた。

先生は ”5分前のモデルの状態を記憶すること!” と言っていたけど、観察力と記憶力を高めろということかしら。。

センセ、そんなに動いたら困ります。。

思わず、”センセ ! ちょっとそこで止まって頂けますか?”

Img_5184_20190712204101

 

先生はモデルに疲れてしまったようで、
”次はね、何だっていいんだよ。。じゃあ、この椅子を描きましょう。”
上にバッグを置きますよ。


”これ、主題はバッグだよ! 椅子じゃあないからね!”
(そんな事言われても。。どっちでもええわ。。)

 

エンジェル
こちらも書いてます。
http://blog.livedoor.jp/torayohime/
(Angelaの簡単スペイン語)
http://blog.livedoor.jp/torayohime-shirayuki/
(しらゆきひめのブログ)
↓読んで頂きまして有難うございます。ポチをお願いいたします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村 シニア日記ブログへ

 

« 接触冷感シーツ | トップページ | 雨の日の太極拳 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 接触冷感シーツ | トップページ | 雨の日の太極拳 »