最近のトラックバック

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ

« トラヨの娘 ふみ | トップページ | 煙草を止められない友人 »

2019年5月30日 (木)

水彩教室 薔薇を写生する

”次回は<防災公園>のバラ園で写生です!”
きっちりと先生に申し上げたのに。。

先生が来ない。

 

Img_3163

変だわ。
係が連絡したが、トイレの前だと言うのにお互いが見えない。。
何のことはない。
先生は前回の駅前公園に行ってしまった。。
歩いたら30分。



”年だからね。。前日に再確認の連絡を入れるべきだったわねえ。。”

”しまった。。”
当番だった我々は反省することしきり。

先生に思わず、”センセ! はっきり防災公園だって申し上げましたよね?”
先生はへらへらと ”そうだったっけ??”
(ああ、やっぱり事前連絡をすべきだった。。)

Img_3193

 

その公園の薔薇は見事に咲いていた。
太陽がまぶしくて2時間も居たら飽きてきた。

帰りに近くで評判のウナギを食べて行こうと思ったが、生憎の定休日。 
じゃあ、折角集まったんだからと仲間を追いかけてファミレス入る。

Img_3157

人と話をするのは理解を深めることで楽しい事だ。
4名とテーブルをご一緒する。


やれ体中にガタが来ただのと話をしていたら、一人がトイレの話をした。
明け方に目覚めてトイレに行くと言うのだが、それを2-3度繰り返した。
私は思わず彼女の顔を覗いてしまった。
”しまった。。”という表情はないから本人は何とも思っていないのだろうけれど、<マダム>だと思っていた私はその期待が外れた。

 

自分が話す内容を把握していないのか、自分は現在どんな状況で、どこで何をしているか気付かないのが不思議でならない。
それとも食事とトイレは同次元だと思っているのかしら。。
話を聞く方は、話の中身を想像することだから脳内はトイレのイメージで覆われてしまう。
その時は”トイレへ行く回数が増えたわ!”で終わった。

 

Img_3227



その後、ひとりが認知症のような症状で愕然とした話になった。
<オクラの鰹節かけ>を作ろうと種を取って、いざ、どうするんだっけ?とすっかり忘れて途方に暮れたと言うのだ。
茹でるのか、刻むのか。。

”あの白い種は食べないんですか ?” と私が質問したら、

”食べないわよ!”

 

その後10分ほど食事が続いている最中に、彼女が突然、
”オクラのタネはね、そのまま出るのよ!”

もう、笑うっきゃあないんだろうけど。。
私は二度と彼女と同じテーブルには座るまい。

 

エンジェル
こちらも書いてます。
http://blog.livedoor.jp/torayohime/
(Angelaの簡単スペイン語)
http://blog.livedoor.jp/torayohime-shirayuki/
(しらゆきひめのブログ)
↓読んで頂きまして有難うございます。ポチをお願いいたします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村 シニア日記ブログへ

 

 

« トラヨの娘 ふみ | トップページ | 煙草を止められない友人 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« トラヨの娘 ふみ | トップページ | 煙草を止められない友人 »