最近のトラックバック

2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
フォト
無料ブログはココログ

« ぺルー旅行 クスコ サクサイワマン | トップページ | ペルー旅行 クスコのカテドラル »

2019年3月 5日 (火)

ぺルー旅行 クスコ郊外の遺跡

サクサイワマンの入場料(70ソル、約2300円)が高いわねえと言ったら、
”それは他の三か所の遺跡も含まれているんです。”

そう言えば、調べた本にはクスコから複数の遺跡巡りが4コース載っていたっけ。

”あら、それなら活用しない手はないわねえ。”

Img_9595

 

これらは一時間で見られると言う。
その間、彼は車で待つのかと思いきや、
”ボクが案内して、説明して、写真も撮ってあげます。”

願ったりだ。

Img_7486

そこで改めて彼の料金を尋ねる。
彼は当初の倍以上を言ったが、ああ、彼は精一杯頑張ってその金額を提示したのだと思ったら思わず笑いが浮かんだ。
なぜかその<頑張り>が愛おしく思えた。

OK!
それでも十分に安い。

 

彼はタクシードライバーの証明書を提示して入場する。
へえ。。きっちりチェックするんだ。。
何らかの証明書を持たない人をガイドだと言って無料で入場させるのは出来ないようだ。

タンボマチャイ(皇帝の沐浴所または宿場跡)

ぜいぜいはあはあ。。
足元もフラフラしてきた。歩くことがこんなにしんどいのか。。

Img_7491
遺跡の入り口から続く現代の石畳なのだが、わざわざゴツゴツさせているのが足を引きずっている私にはやり過ぎだと思えた。
どんだけ私は疲れていたのだろう。
道沿いに綺麗な小川が見えた。
”あっ、リアチュエロ(小川)だ!きれい!!”

私がこの言葉を覚えたブエノスアイレスの下町の小川は<どぶ川>だったのを思い出し、その話をして二人で笑った。
そしてその言葉を教えてくれた大切な人の事も思い出した。

Img_7487

”(遺跡)は未だなの?”
と、私は繰り返して、自分がへたっているなと感じたが、みっともないと思いつつも体はもうこれ以上一歩も動けないと叫んでいた。
たった30メートルの小径を行くだけなのに。。

”もう、ここで止めようかしら、未だなの?”
”スグです。” 彼は私のワガママを聞き流した。
今思い返せば、連れて行ってくれて有難かったと感謝している。

Img_7496

 

彼はインカ帝国の滅亡などを詳しく教えてくれた。
実に真面目な青年だった。
彼に案内を頼んで正解だった。

お喋りな私はちょっと喋ってはぜいぜいはあはあ、ぜいぜいはあはあ。。
それでも彼に色々と質問する。

ケンコ(儀式の場、学校の遺跡)。

 

Img_7498

壁や門が内側に傾いているのはインカの特徴で、地震対策だと聞いた。二重の扉が主門となる。

文字が無いのに学校で何を学んだの?
”日常生活の<技術>です。”

 

Img_7501

そうだ、国語や算数だけがお勉強じゃあない。
衣食住に密着した織物、染色、料理、農業などの生活習慣を教えたという。

”貴方は苦しくないの? ダイジョウブ?”
”はい。クスコ育ちですから。。”

何とも愚問を発したものだ。
私はそこの高台になんかしんどくて上りたくなかった。たった2メートルでも階段を上るのが苦しかったが、彼はお構いなしに手を貸してくれて無事に遺跡を見学した。Img_7504

私のお喋りが長すぎて四番目の遺跡はもう時間が無いと言われた。
”もう14;05分です。”

その頃には食欲も失せていたので30分延長可能だと言っておけば良かったが、車は既に市内に向かっていた。
彼は忠実に私の1時間の要望を満たしてくれたわけだ。

Img_7505

クスコ市内が見えてきた。
山々に囲まれた白い家々が美しく輝いていた。
ここは雪深いんですか?
”いや、雪は10年に一度降るか降らないかです。”

段々と打ち解けてきて会話が弾む。
フジモリさんのことなどを聞く。
貴方の趣味はなあに?
”瞑想。”

メイソウ?? 何を考えるの?
”凶悪犯罪がどうして起きるのか悲しい。”
へえ。。。(友達に悪い奴でもいたのかしら??)

”そんなことを考えること自体、あなたはスバラシイわね!
世の中、マゴコロよ! 真面目にやっていれば人は見てくれるって父が言ってたわ。真面目が大事よ。。マジメ!! ガンバッテね!”
私は言いたいことを言って別れた。

エンジェル
こらも書いてます。
http://blog.livedoor.jp/torayohime/
(Angelaの簡単スペイン語)
http://blog.livedoor.jp/torayohime-shirayuki/
(しらゆきひめのブログ)

↓読んで頂きまして有難うございます。ポチをお願いいたします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村 シニア日記ブログへ

 

« ぺルー旅行 クスコ サクサイワマン | トップページ | ペルー旅行 クスコのカテドラル »

PERU」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ぺルー旅行 クスコ郊外の遺跡:

« ぺルー旅行 クスコ サクサイワマン | トップページ | ペルー旅行 クスコのカテドラル »