最近のトラックバック

2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
フォト
無料ブログはココログ

« 入間航空祭 ブルーインパルス | トップページ | 臨床美術 秋の草 »

2018年11月 8日 (木)

太極拳 お楽しみ会

20組ほどのサークルが<お楽しみ会>と銘打って、<楊明時24式>を演じる。
全員が同じ演舞をする。
飽きてしまうかと思いきや、手の位置や廻し方が微妙に異なるので仲間と食入るように見る。
Img_0791
我々の出演は午後。
最初からじっくり見ているうちに、
”あー、わかんなく分かんなくなってきたわ。。”
見て考えるほどに学習してきた<型>がバラバラになってしまうようだ。
”駄目だわ、真剣に見ちゃあダメよ。”
私がとても楽しみしていたのはK先生。
2週間前の発表会で、その美しさにうっとりしてしまった。
仲間もその先生が目当てだという。
Img_0814
m
ご高齢の先生の中で圧倒的に若い。
猫が綱渡りでもするように長い脚がゆっくり伸び、片足が宙に浮いている時間が長い。
mm返答
参加者の演技を見る。
 八人居たら、必ずヘンなのが一人居る。” と言った友人の言葉を思い出す。
居たのである。ヘンなのが。
二人も。
幼稚園児のように手を伸ばして<型>だけを決めるご婦人がいた。
動きの<流れ>を省略して点と点をぴっぴっと結んだだけ。
体のバネが全く無い。
皆、呆れてみていたが、そのうちに後方から嘲笑が聞こえてきた。
ぱっと
それでも八分間も見ていたら見る方も段々彼女に慣れてきた。
最初は馬鹿にして軽蔑していたのに、悪びれず恥ずかしがる様子もない演者に対して見る方の考えも変化してきたのだ。
所詮、シニアーの娯楽なんだし試験じゃあないんだから参加することに意義があるのだ。
彼女はそれでいいんだ。。
”型の順番を間違えてないから、タイシタモンダよ。。”
Img_0714
もう一人驚かされたのは、ウエストポーチをシャツの下に入れ、まるで臨月の妊婦のような格好で壇上に上がった人。
ニンプみたい。。”
”アレ、全財産もってきたんだわ。一億くらい入っているのかしら。。”
”ニンプって、あーた、うちら60過ぎしか参加できないのに、ニンプな訳ねえだろう!”
先生もメンバーも誰も注意しなかったのだろうか。
それとも、注意されてもそれに従うような人ではないのか。。
観客の視線は彼女の腹に集まってしまった。

あれはないなー。
Img_0816
そうしたら、隣が ”私も金とカギを腹に巻いている !”
えっ? と振り返ったが、ガリガリのご婦人でだぼだぼのシャツなので全く体形に影響がない。
”ダイジョウブですよ。”

会場は飲食禁止、別室でお弁当を頂く際にほぼ全員が差し入れを配り始めた。
あっという間に菓子だらけになった。
シニアーは元気だ。

エンジェル 

こちらも書いてます。
http://blog.livedoor.jp/torayohime/
(Angelaの簡単スペイン語)
http://blog.livedoor.jp/torayohime-shirayuki/
(しらゆきひめのブログ)

↓読んで頂きまして有難うございます。ポチをお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

« 入間航空祭 ブルーインパルス | トップページ | 臨床美術 秋の草 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 太極拳 お楽しみ会:

« 入間航空祭 ブルーインパルス | トップページ | 臨床美術 秋の草 »