« 検査結果を聞く | トップページ | バルセロナの襲撃 »

2017年8月21日 (月)

電車の中 南京の学生たち

二人がスマホを見ながら窓の外をチェックしている。
中国人の大学生?
”何か分からない事ありますか?”
富士山に行くと言う。
スマホで見せてくれる。
”そう、乗り換えは二駅先よ。”
予定を聞いたら、河口湖を散策してから富士山に登るという。
思わず彼を上から下まで眺めてしまった。長袖のトレーナーに小さなリュック。軽装。
当日の予報は午後から嵐。
先日登頂した友人の”いで立ち”とは比べようもない。
Img_2013
”山小屋予約したの?”
いや、日帰りだという。
河口湖駅着は11時を過ぎるだろうし、それから五合目までバス移動、そして頂上まで登るって。。
私は絶句した。
以前、私が登った時にはGIさんたちがT-シャツに金剛杖の軽装でさっさと登っていくのを見たけれど、靴は軍隊用であの日は青天だったし、時間が早かった。
この二名もきっちり調べたのだろうけれど、一体富士山ヘは何時間で登頂できると言われているのだろうか。
 
”アータネ、この天気じゃ富士山は河口湖に行っても見えないわよ。別の日にすれば?”
と言ったけれど、まあ、聞きはしないわね。
そうよね、自分たちは富士山目指してルンルンなんだから。
彼らは二週間の予定だという。
結局、滞在中に東京はずっと曇りだったからあれはあれで良かったのだろう。
何事も経験だ。
(東京の八月は雨だった。。って。)
 
”ジャンスー”から来たというが、どの辺だか分からなかったので大きな都市を尋ねたら”南京!”。 
(後で調べたら上海の隣で蘇州、無錫、太湖のある県。上海は南京より南に位置するんだ。。勘違いしていた。)
 
東京はもう何処へ行ったの?
”東京タワー!”
その時は富士山は見えたのかなあ。
旅行はいつも<学習>。
我が国の良い所を沢山見ていってくれたら嬉しい。

エンジェル

こちらも書いてます。
http://blog.livedoor.jp/torayohime/
(Angelaの簡単スペイン語)
http://blog.livedoor.jp/torayohime-shirayuki/
(しらゆきひめのブログ)

↓読んで頂きまして有難うございます。ポチをお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
 

« 検査結果を聞く | トップページ | バルセロナの襲撃 »

電車内」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1635735/71408897

この記事へのトラックバック一覧です: 電車の中 南京の学生たち:

« 検査結果を聞く | トップページ | バルセロナの襲撃 »