最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

« 電車の中 手書きのテキスト | トップページ | 臨床美術 スイカの葉書 »

2017年8月 4日 (金)

築地本願寺の盆踊り

太極拳のクラスの帰りに友人宅に寄る。
なんだ。。
こんな近くに住んでいるんだ。。
彼女をクラスに誘ったけれど、スポーツクラブの会員なので太極拳はそちらですると言われた。
パスタをご馳走になり、夕方の築地本願寺の盆踊りに誘われた。
集合は駅のホームに17:30分。
前回の太極拳で私は嘘のようにどっと疲れてしまったので、行けたらという事にした。
そして案の上、ウトウトしてしまった。
予定の時間は過ぎてしまったから彼女たちはもう出発しただろう。
ウトウトしながら5時のニュースが聞こえて来た。
どこかの火事を映していた。
(ドコだ? 大きな火災のようだ。。)
段々と頭がはっきりしてくる。
Dsc_0508_3
えっ? 築地で火事?
あらっ、本願寺の隣のブロックじゃん。
もうもうと立ち上がる煙。
消火にてこずっている様子だ。
まあ。。 友人たちはどうなったんだろうか。
そうこうするうちに、 
”築地本願寺の盆踊大会は中止になりました。”とアナウンスがあった。
そうだろうな。。
幾ら負傷者がなくて”先祖供養”とはいえ、混雑と消防車で騒然とした現場の鼻先で<盆踊り>はできないだろうなあ。
 
 
”お疲れさまでした!”と連絡を入れる、
 
”そうなのよ!着いたときから煙が上がっていて消防車(30台とか)、空にはヘリコプターが10機位。
風向きで境内で煙は感じなかったから屋台は普通に営業し、すごく賑やかでした。
提灯も灯されて雰囲気はそのまま。
ただ19時からの太鼓や踊りは中止になったので、会場は逆に<ビアガーデン>みたいになってます。”
そっか。。会場はビアガーデンか。。
命を懸けて消化にあたる人の隣でビールを飲む人。
悲喜こもごも。
幸と不幸と隣り合わせか。。

早めに行ったのに座席を確保できず、 銀座まで歩いてお茶して帰ったそうだ。
m確保をの確保
次の盆踊りは浜町(大江戸盆踊り大会)辺りだという。
誘う相手が居なくて久しく行ってなかったけれど、今年は行けるかも。
持つべきは盆踊り好きの友達だ。

エンジェル

こちらも書いてます。
http://blog.livedoor.jp/torayohime/
(Angelaの簡単スペイン語)
http://blog.livedoor.jp/torayohime-shirayuki/
(しらゆきひめのブログ)

↓読んで頂きまして有難うございます。ポチをお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

« 電車の中 手書きのテキスト | トップページ | 臨床美術 スイカの葉書 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1635735/71323164

この記事へのトラックバック一覧です: 築地本願寺の盆踊り:

« 電車の中 手書きのテキスト | トップページ | 臨床美術 スイカの葉書 »