最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

« トラヨの学習力 | トップページ | ネコの留守番を頼まれる »

2017年7月16日 (日)

太極拳のクラス

ちょっと離れた公民館。
近くの施設と勘違いしていたが、予約を入れてしまったので見て来よう。。
炎天下に少し迷って30分かかってしまった。
30畳ほどの部屋では準備運動が始まっていた。
Img_0798 
中国人の小柄な男性とおばさまがこちらを向いている。
準備体操が終わったら、前日話した女性が、”先生に挨拶しましょうか?” と私を前に促す。
(えっ、先生に話していないんだ。)
以前、大阪で気功クラスに参加した時、友人が先生にどう言おうかとビビっていたのを思い出した。
Img_0800
これは脾臓、心臓のため、これは消化を促す、etcと説明をしながら5つ程の型をする。
見様見真似で体を動かす。
次に胡弓の眠りを誘うようなメロディーに乗せて長い動きが始まる。
私は後方でひっそりと見学と思っていたのに、真ん中に立たされたがその意味が分かった。
前後左右に方向を変えながら進むので、どの位置に居ても動きが見えなければ付いていけないからだ。
それから、型の名前をズラリと書いたボードを引き寄せて、
”本日は3番目の型、手揮琵琶デス。日本の琵琶と少し違いマス。”
そうだ。。。
敦煌の琵琶を抱えた天女を思い出す。
先生は一人ひとり丁寧に指導してくれる。
Img_0736
次に二重の輪になる。
そこで流れて来た二胡のメロディーがオザキ某の ♪ I love you ♪ (?)だった。
へえ。。創作 ?
 
そして後半に体に良い型を4つ続けてから呼吸を整える。
深く息を吸いながら先生が、
”ハイ!美しい景色を思い浮かべて下さい!”
私は”ウーーン”とこれまで見た美しい光景を思い巡らしたが、浮かんだのは前日の仲間の絵だった。
ご主人の仕事先に二か月合流して描き溜めた<佐賀の森の滝>。
初めての太極拳は膝を傷め深く屈めないので無様な姿勢で終始したが、体に良いような気がした。
<手揮琵琶>を調べ、その映像を見て気がついた。
そうだ、これは<拳>だ。
琵琶を弾く形の”攻撃と守り”の型なんだ。。
 

エンジェル

こちらも書いてます。
http://blog.livedoor.jp/torayohime/
(Angelaの簡単スペイン語)
http://blog.livedoor.jp/torayohime-shirayuki/
(しらゆきひめのブログ)

↓読んで頂きまして有難うございます。ポチをお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ

にほんブログ村 旅行ブログへ

« トラヨの学習力 | トップページ | ネコの留守番を頼まれる »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1635735/71131559

この記事へのトラックバック一覧です: 太極拳のクラス:

« トラヨの学習力 | トップページ | ネコの留守番を頼まれる »