最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

« 銀座 画廊 | トップページ | オリンピックまで3年 »

2017年7月26日 (水)

銀座 歌舞伎座とお箸

絵画鑑賞は10分で終わった。
その後、歌舞伎座の幕見でも見よっか。。
40人ほど並んでいた。
それは6時間後の最終演目の販売開始まで4時間待つというもの。それ以前の演目は<売り切れ>。。
Img_0922
すごいわ。。
そっか。。今日は旗日か。
こんな(クソ)暑い中、4時間も並ぶなんて。
想像しただけでめまいがする。
海老蔵の切符は昼夜とれないから、幕見しかないとは思っていたけれど、今日はいいや。 暑い。
 
Img_0927
 
私はそろそろ疲れて来た。
当初の目的は果たしたし、これから目的を新たに作る気力も余裕もなかった。
目的もなく誰かとダラダラ歩けるのはボーイフレンドくらいだろう。
それは一緒に居るだけで胸ときめいた懐かしいキラキラした時間だった。
暑かったし、帰りたかった。
そこで地下鉄ヘ向かう。
歌舞伎座地下の木挽町広場を覗く。
丁度友人に電話が入った。
Tully’s でカフェを飲む気も起きない。
結構長めの電話だったので広場をぶらぶらする。
と、箸売り場のカップルからスペイン語が聞こえた。
Img_0928
様子を見ていたら、店員との会話がつかえてきたので、声を掛けた。”Z”の発音から見当は付けていたがやっぱりスペインからだった。マドリッドだと言うから、この暑さはそんなに堪えないかも。
名前入りのペアーのお箸を桐箱に入れて、結婚間近の友人二組に送ると言う。
ひらがなで縦書き。
名前を聞き取り紙に書いてあげる。
”男女の区別はどうするのデスカ?”
店員さん はい、長さが違います。手の大きさが違うので。
(そっか。。男女の差ってお箸にも表れていたんだっけ。)
m(そっか
桐箱が箸の値段より高い。
”えっ?高いわねえ。。”と言ったら店の人がわざわざ見せてくれた。想像よりも幅広で ”ハッピー ウェディング” と書かれてある。
(まあ。。本人たちが了承しているようだから私はカンケーない。)
あら、良いんじゃあなーい!!素敵だわ!!
Img_0932
 
仕上がるまで一時間かかる。
その間 ”近くにレストランはあるか?”
近くのそば屋はまずいし、裏はフレンチ系で反対側はイタリアン。オムライスはお口にあうかしら。。
二人は同時に ”スシ!”
うーーん、じゃあ築地かな。
地下鉄の<フリーパス>を持っていると言うので炎天下を歩く必要もない。
”築地だったら、この時間でも開いてる店は直ぐにみつかるわよ。”
 
 
エンジェル

こちらも書いてます。
http://blog.livedoor.jp/torayohime/
(Angelaの簡単スペイン語)
http://blog.livedoor.jp/torayohime-shirayuki/
(しらゆきひめのブログ)

↓読んで頂きまして有難うございます。ポチをお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

« 銀座 画廊 | トップページ | オリンピックまで3年 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1635735/71221185

この記事へのトラックバック一覧です: 銀座 歌舞伎座とお箸:

« 銀座 画廊 | トップページ | オリンピックまで3年 »