« くちなしの花 | トップページ | 東芝のサービスセンター »

2017年6月18日 (日)

あんずの実を拾う

杏子が落ちていた。4粒
Img_9352
以前は通勤の往き帰りでこの実を拾っていた。
車でベチャッと潰されたのを見るのは胸が痛んだ。
(モッタイナイ。。。)
家人は全く気にしないようだった。

現在は外出の機会が減ったが、この1週間で4-5回、1ダースほど拾えて私は嬉しくなった。
鳥が啄んだ穴があるもの。
落ちた際のショックでひび割れて痣になったもの。ひとつひとつが愛くるしい。
Img_9354
 
子供の頃、トイレの窓から杏子の木が見えた。
毎日色づいていくのが楽しみだった。
家族は誰も杏子に興味を示さなかった。唯一、気に留めている祖父は離れに住んでいたので、杏子の成長を把握していたのは私だけだった。
”明日はあれとこれを。。”
表面に茶色いそばかすの様なブツブツがあったが美味しいと思った。
Img_9313
 
 
拾い集めた隣家の杏子は大きくて肌も綺麗で果肉が厚いのだが酸っぱい。
ようし、カレーを作ろう。
杏子を刻んで放り込む。
サラダにも入れる。
ジャムにするには量が少ない。
毎日拾えるかなぁと楽しみにしていたら、見たことない女性が塀に梯子を掛けていた。
そう言えばこの家のおばあちゃんは一人住まいだったけれど、
お嫁さんか。。
数年前に拾った種から芽が出て50センチほどに成長している。
早く花が見たいなー。
 

エンジェル

こちらも書いてます。
http://blog.livedoor.jp/torayohime/
(Angelaの簡単スペイン語)
http://blog.livedoor.jp/torayohime-shirayuki/
(しらゆきひめのブログ)

↓読んで頂きまして有難うございます。ポチをお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ

にほんブログ村 旅行ブログへ

 

« くちなしの花 | トップページ | 東芝のサービスセンター »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1635735/70866936

この記事へのトラックバック一覧です: あんずの実を拾う:

« くちなしの花 | トップページ | 東芝のサービスセンター »