« カサブランカが咲いた | トップページ | 能 賀茂 »

2017年6月 3日 (土)

歯科検診 嚙み合わせ

上の歯のチェックと掃除。
Img_6927
ウガイを終えて椅子に深く腰掛ける。
この椅子の硬さと角度、心地良い。。
そう感じながら、”あれ?私、処置は終わったんじゃあないんだっけ?何を待っているんだっけ。。”

と思った時に、”コンニチワ”と聞こえた。
(えっ?誰が誰にコンニチワなんだろ?)
Img_6959
もう一度言われて、それが先生が私に言っているのだとハッとなる。
”アイスを食べると沁みるんですね?”
そっか。。私は先生の手が空くのを待たされていたのだ。
私は何気なく”沁みたのよ”と衛生士に言っただけなのに。。
Img_7002
なんだか告げ口されたような。。
でも、患者の言葉を先生に報告するのは当然の事なんだと気がつく。
それが彼女の仕事だ。
たまに沁みただけだから私はそれほど重大な事とは思っていなかった。
Img_7157
 
先生は歯を調べから、”そうですねえ。。たまに沁みるだけなら、これは様子を見ることにしましょう。”
(OK!)
”磨きはしっかりできているようだから。。<嚙み合わせ>を調整します。”

カミアワセ?
 
”年齢と共に内臓の機能は低下するけれど、歯は消耗するんです。”
前歯の先端のギザギザね、透けているでしょ?擦り減っているんですよ。
金属部分を削って調整しますね。
”歯ぎしりをするようですねえ。。”
いいえ! しません!
 
”嚙み合わせが強いようですよ。”
えっ、ソウデスカ。。
まあ。。ムカついて<クソッ>と思う時はありますけど。。
 

エンジェル

こちらも書いてます。
http://blog.livedoor.jp/torayohime/
(Angelaの簡単スペイン語)
http://blog.livedoor.jp/torayohime-shirayuki/
(しらゆきひめのブログ)

↓読んで頂きまして有難うございます。ポチをお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ

にほんブログ村 旅行ブログへ

 
 

« カサブランカが咲いた | トップページ | 能 賀茂 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1635735/70504562

この記事へのトラックバック一覧です: 歯科検診 嚙み合わせ:

« カサブランカが咲いた | トップページ | 能 賀茂 »