最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

« 水彩画教室 テーマは好きな物 | トップページ | 寝返り »

2017年5月 8日 (月)

4年目の菊

植木鉢には花の写真が挿してあった。
でもどの程度の大きさなのかはいまいち掴めていなかった。
Img_5958
昨年、<大輪>だという事にやっと気が付いた。
Img_5954
 
これは(多分)1茎に1個づつ花をつけさせるものなのだろう。
 
 
もしかして。。おじいちゃんが作っていたのと同じかな?
祖父は趣味で毎年菊を20-30鉢作っていた。
見頃になると近所の肉屋や床屋の店先に置いてもらった。
こんもりと盛った花びらは王冠の様でもあり、細い花弁は花火のようにパーッと華やかだった。
 
台風が来れば大人が裏の家に集まり、鉢を廊下に取り込んだ。
子供の私は何の手助けにもならないけれど<ビッグイベント>なので見に行く。
風が強くなり小雨の中で作業するオトナ達は<男らしく>見えたものだ。
(男って力なんだ。。)
 
祖父はただ作業を見ているだけ。
Img_1863
 
<観菊会>を見る度に思い出す子供の頃の光景だ。
 
この苗はもう4年目になる。
今年は早めに花芽を整えて、きっちり大きな花をつけさせよう。
Img_1966
 
葉を見る。
茶色のぶつぶつがついている。病気?
いや、先日習った<虫>だわ。
 
そこで園芸教室で頂いた薬をテキトーに薄めて、スプレー瓶が無いので刷毛で丁寧に塗った。
何度も何度も塗っていたら、小さな白い幼虫が3匹現れて、アブラムシも表面に出て来た。
Img_1787
へえ。。
こんなのが棲みついていたんだ。。
このクスリ、やっぱり効き目があるんだ。。
茶色のシミ(虫)が喰い込んでしまった葉は取り除く。
今度は私のすぐ傍にあるので毎朝見てあげられる。
毎日の成長が楽しみだ。
 

エンジェル

こちらも書いてます。
http://blog.livedoor.jp/torayohime/
(Angelaの簡単スペイン語)
http://blog.livedoor.jp/torayohime-shirayuki/
(しらゆきひめのブログ)

↓読んで頂きまして有難うございます。ポチをお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ

にほんブログ村 旅行ブログへ

« 水彩画教室 テーマは好きな物 | トップページ | 寝返り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1635735/70298080

この記事へのトラックバック一覧です: 4年目の菊:

« 水彩画教室 テーマは好きな物 | トップページ | 寝返り »