最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« 解体に纏わる話 | トップページ | アパートの解体が始まった »

2017年5月26日 (金)

薔薇 アンジェラ

先日咲いたバラ。
この苗を呉れたヨシダさん。
Img_8265
長い話がある。
彼女は私が苦手なタイプ。いっつも威張り腐って他人に命令口調で井戸端会議が好きで、人の悪口が好きで。。
近所のオトモダチ2名は一切話をしない。
Img_8279
 
m
12年前の引っ越し早々ネコの事を聞かれた。
大きな声では言えないので私はとぼけた。
それが気に触ったようだ。
それからは目の敵にされ、2度大家にチクられた。
二度目は大家へ直接電話をかけた。
私は困ってしまった。
 
Img_8070
野良猫が近所で出産し、ヨシダさんちの物置小屋に子供を移動した。
それら6匹を私の窓下に捨てて行った。
Img_8086_2
 
m
全てを里子に出し、あとはトラヨちゃんの受け入れ先を探していた頃、<猫屋敷>になっていると大家にチクった。
まあ。。 私に押し付けておいて確認もせずによくもそんな事が言えたもんだ。。

 
謝罪文とネコ避け代として金銭を入れた封筒を渡したら、返しに来た。
私は謝罪しながら涙がこぼれて来た。。
それは自分自身への情けなさから出た涙だった。
こういう人とは分かり合えないし、”ウルセー!”と怒鳴る度胸も無かった。
又、そう対応するのは大人のする事ではないとも思えたから堪えた。


それ以来チューリップの季節には1ダースを差し上げた。
 
その家にはバラが毎年美しく咲く。
綺麗ですねと言ったら挿し木をしろと数本くれたが、根は付かなかった。
数年後、バラの話から”あげるわよ!”と鉢を呉れた。
バラは難しいと言われる。<虫>との闘いの様だ。
3年目の今年やっと咲いた。
Img_8067
そこで”咲きました!”と報告した。
あれは何というバラでしょうか?
”アンジェラ よ。”
 
まあ。。私と同じ名前。。
近所の公園へバラを見に行く。
あった、あった。
<アンジェラ>が2か所にアーチで咲いていた。
その芳香に”あー、ウチのと同じ!”。
 
へえー。。
大きくなるとこんなにタワワに花が付くんだ。
この小さな鉢をどこまで大きく出来るかな。。
 

エンジェル

こちらも書いてます。
http://blog.livedoor.jp/torayohime/
(Angelaの簡単スペイン語)
http://blog.livedoor.jp/torayohime-shirayuki/
(しらゆきひめのブログ)

↓読んで頂きまして有難うございます。ポチをお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ

にほんブログ村 旅行ブログへ

« 解体に纏わる話 | トップページ | アパートの解体が始まった »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1635735/70631864

この記事へのトラックバック一覧です: 薔薇 アンジェラ:

« 解体に纏わる話 | トップページ | アパートの解体が始まった »