« 臨床絵画教室 | トップページ | 歯医者の定期健診 »

2017年5月14日 (日)

ご近所の昼ごはん

正午のチャイムとともにトマトソースの匂いが部屋に入って来た。
まあ。
トマトの酸っぱい匂いが食欲をそそる。
美味しそう。
階下はナポリタンか。。
Img_6739
と、直後に焼き魚の匂い。
うーーん。風はないので同じ台所からだろう。
ナポリタンと焼き魚は合わないから、イワシのトマト煮かな?
でもそうだったら、魚を焼く必要はないよなあ。。
何だろう、この組み合わせ。
Img_7283
 
でも。。
本当にナポリタンと焼き魚なのかなあ。。
等としばらく他家の食卓を想像する。
 
以前のアパートでは隣に一軒家が建ち、台所の換気口が私の窓に向いていた。
或る日、ナンプラーの美味しい匂いがして、
”うわー、良い匂い!まるでプロの中華料理屋みたい。。”
でもそれからが大変だった。
ほぼ毎日ナンプラーの匂い。その内に朝からナンプラーが匂うようになった。
もう匂いを嗅ぐのも嫌になった。
Img_7278
おまけにトイレの排水菅が外壁に近く、水が威勢よく落下する音がいつも聞こえてくるのが耳障りだった。
 
現在の住人は家族は2組だけだからとても静かだ。隣人は居るのかいないのか分からない。
Img_7358
 
漂って来たナンプラーの香り。
一瞬、えっ、あの家の匂いが家を飛び越えてここまで来たの?
いやいや。
そんなバカな。
ソリャア ナイダロウ。。
そして下から外国語が聞こえて来た。けたたましくはないので彼の国ではないようだ。
 
ナンプラーの匂いは美味しそうだけれど。。
”たまに”でいい。
 

エンジェル

こちらも書いてます。
http://blog.livedoor.jp/torayohime/
(Angelaの簡単スペイン語)
http://blog.livedoor.jp/torayohime-shirayuki/
(しらゆきひめのブログ)

↓読んで頂きまして有難うございます。ポチをお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ

にほんブログ村 旅行ブログへ

« 臨床絵画教室 | トップページ | 歯医者の定期健診 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1635735/70443626

この記事へのトラックバック一覧です: ご近所の昼ごはん:

« 臨床絵画教室 | トップページ | 歯医者の定期健診 »