« 動悸 | トップページ | 引っ越しで思い出すこと »

2017年4月 2日 (日)

引っ越しで物が増えたと気が付く

引っ越しに5日間の猶予を貰えることになった。
まあ、大家の都合だから居住者に便宜を計って貰いなさいと不動産屋からアドバイスを貰っていた。
ゆっくり引っ越しができる。
Img_4256
ほぼ3か月かけて少しずつ整理して、大分減った筈なのに。。
袋の山を見て、私は衣装持ちじゃあないんだけど、10年で何でこんなに増えてしまったんだろうか。
Img_4139_2
 
友人曰く、一年で1M3の量が増えていく。
圧倒 的に多いのは 写真。
まだ現像していた頃のだ。

友人は、”旅の記録なんて 2-3枚あれば良いのよ。”
(2-3枚は少なすぎるよなー。)
そして教科書と辞書。
いつかまた始めるからと教科書はスペインから持ち帰ったもの。結局この22年間で一度も見なかった。
そんなものは捨ててしまえ。服でさえ1年着なかったら捨てろと片付けのプロが叫んでいるのに。
でも、でも、教科書を捨てるのは抵抗がある。
パソコンで幾らでも見られるのに、やっぱり最初に習ったテキストが捨てられない。
思い出があるのだ。
 
Img_6408
そして多いのが絵葉書。
京都・奈良のお寺が多い。
絵葉書は友人に出すために買い始めたけれど、仏像の絵葉書を貰ったってしょうがないかも。。
お洒落な絵葉書はゴマンとあるし、郵便を出す習慣も減って来た。
心が少し重い時に飛び込んだ絵葉書は気分をパッと明るくしてくれたけどなあ。
 

エンジェル

こちらも書いてます。
http://blog.livedoor.jp/torayohime/
(Angelaの簡単スペイン語)
http://blog.livedoor.jp/torayohime-shirayuki/
(しらゆきひめのブログ)

↓読んで頂きまして有難うございます。ポチをお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ

にほんブログ村 旅行ブログへ

« 動悸 | トップページ | 引っ越しで思い出すこと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1635735/70088945

この記事へのトラックバック一覧です: 引っ越しで物が増えたと気が付く:

« 動悸 | トップページ | 引っ越しで思い出すこと »