最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« サイパンの縁結びの人形 | トップページ | 高齢者への生活支援NPO »

2017年4月 6日 (木)

クリスマスローズを盗まれる

駅の階段で膝を捻ってしまった。3日振りに庭に廻る。
道路沿いに茶色い植木鉢が。。
Img_5118
えーーーっ?!
母の形見のクリスマスローズの鉢。中身だけ抜いて土がぶちまけられてる。
 
私は凍り付いてしまった。

Img_5167
 
鉢に慣れさせようと10日前に掘り起こしていたもの。
窓下に置いていた。
 
一体、どこのどいつが盗んでいきやがった。
ご近所からはよく植木鉢が盗まれる話を聞いていた。不届き物が明け方に徘徊するらしい。
”否、車で乗り付けてさっと盗んでいくのよ!”
 
私は殆どが地植えだったし、あれだけ咲いたチューリップを子供達に3-4本抜かれた事はあったがそれだけだった。(でも数が多いからもしかしたら切り取られていたのかもしれない。)
昨年はカサブランカがごそっと引き抜かれて倒されていた。
警察に通報したら担当官が嫌な奴で、”で?訴えるの?訴えないの?” こんな事で面倒をかけさせないでよ! というニュアンスだった。

Img_5240
その時は二階のアホが酔っぱらって引っぺがしたのだろうと思ったけれど、もしかしたら盗まれるところだったのかもしれない。
私の部屋の前だと言うのに私は全く気が付かなかった。
 
今回も近所の人に依れば2-3日前には土がぶち撒かれていたそうだ。私が気付くのが遅かった。
 
Img_4306
 
 
このクリスマスローズには長い話がある。
これが<母の形見>と言うのは奈良の友人から香典代わりに送られたものだった。
本体は大阪からやって来た。ところが旧住所が書かれていたので、配送が5日程遅れてしまった。
XX花壇から連絡が入り、”本体が弱っているかもしれないので他の一万円相当の物とお取替え致しますが。。” とポロリと値段を言った。
勿論、友人のご厚意だからとそのまま受け取った。
クリスマスローズってそんなに高いんだ。。
株が成長したので興味を示したご近所のA子とB子に株分けしてあげた。
数年後に隣のアパートが立て替えられた際、塀際にあった本体迄えぐり取られてしまった。
 
Img_4301会社から帰って何か変だとは思ったのだけれど、数日経ってようやく、”あーっ、あれが無いんだ!!”
唖然とした。
 
一度上げたものを返してとは言えない。でも、余りに悲しくてもしかしたらと<母の形見>が無くなった話をしたらB子は即、”あれ持ってく?”と返してくれた。でもA子は全く反応が無かった。何となくこれで二人の感性が分かった。
戻った株は大きく成長していった。
引っ越し先に持っていく寸前だったのに誰かが盗んで行った。
 
 
盗んだ花をよく愛でる気になれるなあ。
当の花も事情は分かってる筈なのに。。
 
あーあ、母と私の深く重い”念”が籠ったクリスマスローズ。
とても悲しい。

エンジェル

こちらも書いてます。
http://blog.livedoor.jp/torayohime/
(Angelaの簡単スペイン語)
http://blog.livedoor.jp/torayohime-shirayuki/
(しらゆきひめのブログ)
↓読んで頂きまして有難うございます。ポチをお願いいたします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ

にほんブログ村 旅行ブログへ

« サイパンの縁結びの人形 | トップページ | 高齢者への生活支援NPO »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1635735/70138186

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスローズを盗まれる:

« サイパンの縁結びの人形 | トップページ | 高齢者への生活支援NPO »