最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

« デュランタの鉢植え | トップページ | ガス臭い »

2017年4月11日 (火)

猫のリアクション

引っ越しで一番心配だったのは猫。
私一人だったら,何処にでも住めるけれど。
Img_5369
”迷いネコ” でも8年も住んでいれば、馴染みが多くなった。あれほど不愛想で警戒心が強かったのに、最近では人に擦り寄って行くようになった。
 
Img_5301
 
<猫は家に付く>と言われる。
だから見知らぬ土地は不安だった。
折角連れて行っても、戸惑って帰って来れなくなるのではないか。。
”ひめ”の時のように旧アパートでじっと私を待つのかしら。
そして、毎日私は迎えに行かなければいけないかしら。。
 
Img_5414
今回は一日前に鍵を貰えたのでネコを部屋へ誘った。
恐る恐る入りはしたものの、部屋を見ていた私の耳にドーンドーンと音がする。何かと思えばドアに体当たりして出ようとしていた。
パニック状態だった。
Img_5249
 
こんなんで大丈夫かしら。。
引っ越し中、ガス屋さん3名、通信回線の作業に2名、運び屋2名に隣のオバサマが出たり入ったりで、可哀想に窓の外から部屋を覗くだけだった。
見知らぬ人は怖いのだ。
寒いのにいくら呼んでも部屋に入って来ない。
 
全員が引き揚げてからやっと新しい部屋に入った。
他に行く所がないと観念したようだった。
キョロキョロして眼は爛々と輝いている。
落ち着かないようだったが部屋から出ようとはしなかった。
Img_5258
私が居るから。
私の傍に居るのだ。
動物は家に付くのではなくて、信頼している人に付くのだと思った。
 
時々ドアをぼーっと見ている。
仁王立ちならぬネコ座り。
あれ?何を見ているの?何が聞こえるの?

Img_5278
 
狂ったように尻尾を追ってグルグルグルグル回っている。
解いた紐の塊を転がしては遊んでいる。
外に出られない分、<一人遊び>でストレス解消しているようだ。
それにしてもよく寝る。
私も疲れてウトウトしていたが、隣にはいつも彼女が寝ている。
 
”一週間経ったね! ダイジョウブですか? 慣れましたか?”
 

エンジェル

こちらも書いてます。
http://blog.livedoor.jp/torayohime/
(Angelaの簡単スペイン語)
http://blog.livedoor.jp/torayohime-shirayuki/
(しらゆきひめのブログ)

↓読んで頂きまして有難うございます。ポチをお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ

にほんブログ村 旅行ブログへ

« デュランタの鉢植え | トップページ | ガス臭い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1635735/70200502

この記事へのトラックバック一覧です: 猫のリアクション:

« デュランタの鉢植え | トップページ | ガス臭い »