最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

« ガス臭い | トップページ | おもちかえり »

2017年4月13日 (木)

正直者はバカを見る

八億からいつの間にか100万の話になった。
ほっとした人と巻き込まれてぐちゃぐちゃになった人がいる。
 
Img_4981
結末が明らかな<下手な芝居>を見ているようで、面白くない。
多くはそう思っているんじゃないかなあ。当事者が国のトップだけに、火消作業に必死な様相には呆れて冷ややかな目でみてしまう。
Img_5000
 
貰いました!
否、上げてない。
 
明らかにどちらかが<嘘>をついている。
よく堂々と嘘が付けたもんだと感心する。
子供の頃、嘘はついてはいけないと教わった。
ひとつ小さな嘘をつくと別の小さな嘘に罪悪感を感じなくなる。
 
そのうちに<嘘も方便!>と社会が教えてくれた。
Img_4760
 
ワシントンが幼少のみぎりに桜の木を誤って切ってしまった。
それを正直に話して褒められた。
 
<正直な君は素晴らしい!>
 
思い出す。
庭いじりが好きだった私はいつも草むしりを黙々としていた。
イチジクの周りに新芽が沢山生えていたので切った。
 
Img_4799
 
夕食時におじいちゃんが ”誰だ!俺が植えた桜の木を切ったのは!”
ワシントンの美談を思い出して ”私デス!”
おじいちゃんはそれ以上何も言わなかったけれど、不機嫌な表情は変わらなかった。お前は正直者だと褒められる事はなかった。
 
学習した。
正直者はバカを見る。
 
でも国会でこれはいけないでしょう。
子供達がどう理解するかシンパイです。
 

エンジェル

こちらも書いてます。
http://blog.livedoor.jp/torayohime/
(Angelaの簡単スペイン語)
http://blog.livedoor.jp/torayohime-shirayuki/
(しらゆきひめのブログ)
↓読んで頂きまして有難うございます。ポチをお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ

にほんブログ村 旅行ブログへ

« ガス臭い | トップページ | おもちかえり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1635735/70097605

この記事へのトラックバック一覧です: 正直者はバカを見る:

« ガス臭い | トップページ | おもちかえり »