最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

« ヘアースタイル | トップページ | 83歳自転車に乗る »

2017年4月19日 (水)

園芸教室 さやえんどうと枝豆

”面白いのよ!”と友人に誘われた。
園芸って、これをこうしてこう植えるって話だから、そんなに難しい事ではないだろう。
 
Img_5560
案の定、この講座は<お茶会>のようだった。
ま、個人的には興味もないけれど、テーブルを囲んで其々のお話を聞くのも社会勉強になるかもしれない。
Img_5559
 
そもそも室内だから園芸教室と言っても、苗を植えるのにさほど難しい<実技>があるわけではない。
Img_5562
 
初参加の私に全員7名が自己紹介をする。
(そんな必要あるんかな。。時間が勿体ない。。)
 
Img_5584_2
 
開講時間から15分で人が揃う。
先ずお茶を一杯飲む。
(えっ、最初からこんなスローペースなの?)
 
枝豆の土の分量と水やりの話を聞き、虫対策としてインドの環境に優しい木酢(NIMU)を約2CC貰う。
180倍の希釈と聞いたが漠然としていてそれに見合う水量が頭に浮かばない。
 
Img_5564_2
種が青く塗られているのにはびっくりした。
他と区別するために色を付けるらしい。
 
全員が苗だけの購入なので1100円。
参加費は700円だから400円が苗代(?)と思っていたら、最後に受講時間よりも長~いお茶の時間があってお菓子がでた。
 
Img_5585_2
そういう事か。。
茶飲み友達の交流会だ。
一人住まいの友人には月に一度だから良いかもしれない。
年齢と共に行動半径が狭くなってきたので、話し相手が欲しいようだ。
 

エンジェル

こちらも書いてます。

http://blog.livedoor.jp/torayohime/

(Angelaの簡単スペイン語)

(しらゆきひめのブログ)

↓読んで頂きまして有難うございます。ポチをお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ

にほんブログ村 旅行ブログへ

« ヘアースタイル | トップページ | 83歳自転車に乗る »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1635735/67626998

この記事へのトラックバック一覧です: 園芸教室 さやえんどうと枝豆:

« ヘアースタイル | トップページ | 83歳自転車に乗る »