« 猫の外出 | トップページ | MET オペラビューイング 椿姫 »

2017年4月27日 (木)

とんかつとミカンの缶詰

住所変更の処理が面倒くさい。
必要な証明書のコピーを取りに行き、準備した書類に同封して投函する。

Dsc_0433_3

ついでにスーパーで”とんかつ”とミカンを買う。
とんかつは私の<引っ越し祝い>だ。

Dsc_0432_7

帰りに信号で友人とばったり会った。
先週食料を持ってきて!と頼んだ友人が、雨の中様子を見に来てくれたのだ。迷惑かけたくなかったので、彼女のオファーを遠慮していたが、有難い。
部屋のドアは開けたままだったので中に入ったと言った。

”駄目ですよ! どんなに近くでも鍵はかけないと!”
”トイレを確かめなかったので気掛かりだったけど。。歩けるようになって良かった。”

Img_5912戻ったらミカンと食料品が置かれていた。

 

特別好きという訳ではないけれど、最近ミカン類をよく食べる。口がさっぱりする。

Img_5995_2
前回、”何でも良いので<みかん類>を買ってきて、缶詰でも良いから。”とお願いした。
夕食後、ミカンの缶詰を手に取り、はたと気が付く。

<缶切り>が見つからない。

あー、食べられない。。
内側から可笑しさが込み上げて来た。
Img_5598_2

そこで嘗て見た事を思い出した。
ブエノスアイレス大学の連中とラプラタ川の上流へキャンプに行った。缶詰を開けようとしたら缶切りが無かった。確かトマト缶だった。

突然、一人がコンクリートの上で缶を擦り始めた。縁を摩耗させて開けるのだ。
ゴシゴシ、ゴシゴシ。地面がおろし金のようだ。

スッゴイ。。。 
<力>で来たか。。
(男は力だ。。)
遅々たる動きながら15分ほどで一辺が開いた。

何事も諦めずに粘り強くするって大切なんだわ。

(私だったらナイフを突き立てるけど。。)

 

エンジェル

.こちらも書いてます。

(Angelaの簡単スペイン語)
(しらゆきひめのブログ)

↓読んで頂きまして有難うございます。ポチをお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ

にほんブログ村 旅行ブログへ

« 猫の外出 | トップページ | MET オペラビューイング 椿姫 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1635735/70310458

この記事へのトラックバック一覧です: とんかつとミカンの缶詰:

« 猫の外出 | トップページ | MET オペラビューイング 椿姫 »