最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

« 猫のネコジタ | トップページ | 仲間と ディズニーの下準備 »

2017年3月 4日 (土)

友人の子と 100円ショップ

京都の宿舎を聞かれた時に<宿坊があるわよ!>
門限が有って、朝の法要やお護摩や禅などに参加しなければいけない。
面白いわよ。
Img_4336
そうしたら兄が”Homa(護摩)”って、なあに?と聞いてきた。興味があるというので近所の寺に行く。
Img_4335_2
どうせ眠りこけるだろうと思ったら、3人は静かに聞いていた。
妹は途中からお経を口ずさみ始めた。お経を聞きながら泣きたいほどに込み上げてくるものが有ったそうだ。
まあ。。
そんな事があるのねえ。
彼らはキリスト教徒だが毎週のミサに行く程ではなく慣習としてのカトリックだという。
コーヒーショップで会ったアメリカ人に”100円ショップは面白いよ!”と言われた。
”午後はお土産を買いたい!”と言っていたので、丁度いい。
駅近くの店へ行く。

Cid_2a3ee862b1244eb2826dc4420f65e5f
私は100円イコール”1ドル”という漠然とした印象が強いので、決して安いとは思えない。
<1ドル>って私が住んだ所ではもっと価値があった。
アルゼンチンでも、スペインでも。。
Cid_4722cd2004664761919791b657c01f2

女達が購入体勢に入ると途端に目が輝く。
”メキシコよりずっと安い!”と興奮状態だ。
そっか。。.
カンクンは観光地だから物価が高いんだ。

20分も過ぎた頃、”それ。。なあに?”
小さなプラスティックの青いごみ箱。
”なんでこんなものを?”
”安いのよ!”
Cid_f06a2d47cea84da4962e40341f1300f
へえ。。
日本語が分かんなくても結構買っている。
中に”印鑑ケース”が有ったけれど、これはハンコそのものと勘違いしていたので取りやめる。
そうだ。。彼らの印鑑が有れば面白いなーと思ったが、時既に遅し。
Cid_2fcb32aed96b48479c62003f1a10f84
 
京都へ向かう前日に東京で地震があったという。
初めての体験だから建物が揺れて驚いたようだったが、私はこの揺れに気が付かなかった。
 
そしてこの日の夜のニュースで福島で震度5の地震が2回あったと言う。
”えっ?何時?”
そうだ、その頃は100ショップを歩き回っていたんだっけ。。。
 

エンジェル

こちらも書いてます。

http://blog.livedoor.jp/torayohime/

(Angelaの簡単スペイン語)

(しらゆきひめのブログ)

↓読んで頂きまして有難うございます。ポチをお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ

にほんブログ村 旅行ブログへ

« 猫のネコジタ | トップページ | 仲間と ディズニーの下準備 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1635735/69791949

この記事へのトラックバック一覧です: 友人の子と 100円ショップ:

« 猫のネコジタ | トップページ | 仲間と ディズニーの下準備 »