最近のトラックバック

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ

« 電車の中 ”日本てこうなのよネ” | トップページ | 友人の子と 100円ショップ »

2017年3月 3日 (金)

猫のネコジタ

久し振りにカレーを作った。
野菜をたくさん放り込み”辛口”ルーにカレー粉を足し、胡椒を効かせて、中々美味しいカレーが出来上がった。
Img_2885

トラヨちゃんがその香りに興味を示した。
器に寄ってくる。
てっきり”肉”が欲しいのだろうと思い、一度口に入れて辛味をとって鼻先に差し出す。
でも、全く興味を示さない。
それでも何度も器にしつこく顔を近づけて来る。
Img_2975
”熱いわよ!”と言っても顔をよせてくる。
まさかと思い乍らも、舐めさせてあげようかしらと手のひらに一滴垂らした。
”あっちっち!”と私が慌ててそれを舐めた。
バカみたい。。
(ヤケドしちゃう。。)
Img_2562
口の粘膜が如何に熱に強く、分厚いと思われる手の平が弱い事を発見した。
ネコは引き続き興味を示すので、1分後に再度手の平に落とした。もう冷めただろう。。

又、”あっちッチ―!” と叫んでそれをパッと舐めた。
何てマヌケなんだろうと笑ってしまった。。。
1分でカレーの温度はそんなに下がらない事を学習した。


Img_2449
今までカレーを何度も作っているが、ネコがこんなに興味を示した事は無かった。
いつもと違う”ゴールデンXXX”のルーにはネコの食欲をそそるスパイスが入っているのだろうか。
とうとうトラヨは器に覆いかぶさるように座り直した。
あら。。
コイツ、カレーを飲む気だわ。。
こうなったらショウガない。そんなに飲みたいなら飲んでみれば良いだろう。
私はスプーンの手を休めてネコを観察した。
同じ器で、二人でカレーを食べる図っておもしろい。。。

Img_2417

いつも不思議に思っているのは、彼女は水を飲む時にもクンクンと表面の臭いを嗅ぐ。
そして、同じ動作をして彼女はカレーを舐めた。
その瞬間、”あっちいいい~!!!!!” と叫んだようだ。
顔全体が大きくビリイッ!!と震えて、驚いて固まってしまった。
あーあ、悪い事をしてしまった。。。
やっぱり阻止するべきだったんだ。
火傷でもしたかしら。
”ゴメンネ とらよちゃん!”
幸い、熱かった驚きの方が大きかったようで辛味を厭うような表情は続かなかった。
舌も怪我はしていないようだ。
それにしても。。
表面の匂いを嗅いだ時にネコの鼻は<温度>を感じないのだろうか。
(そうだ。。人間も火傷する時って。。あるっか。。)
 

エンジェル

こちらも書いてます。

http://blog.livedoor.jp/torayohime/

(Angelaの簡単スペイン語)

(しらゆきひめのブログ)

↓読んで頂きまして有難うございます。ポチをお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ

にほんブログ村 旅行ブログへ

« 電車の中 ”日本てこうなのよネ” | トップページ | 友人の子と 100円ショップ »

ねこ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 猫のネコジタ:

« 電車の中 ”日本てこうなのよネ” | トップページ | 友人の子と 100円ショップ »