最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

« 友人の子 キャノンサービスセンター | トップページ | 友人の子と  東京タワー »

2017年2月27日 (月)

友人の子と 湯島天神

昼食時に”これから何処へ行きたい?”
ビール工場の話が出た。
彼らが読んだ記事が面白そうだったという。
ビール工場ねえ。。
試飲ができるのかしら。。
ただの工場見学ってそんなに面白いのかな。
Img_4190
恵比寿に行くとなるとルートをどう組もうか。
浅草寺はスカイツリーと一緒に別の日にすれば良いとの友人のアドバイスで、当日は浅草を省いていた。
もう彼らの行きたい所へ行けば良いだろうと尋ねた返事が”ビール工場”。
Img_4192
 
でも、その前に花を見せたかった。ソメイヨシノは無理だし、河津桜は遠い。近場の河津桜でも神奈川だし。。
そこで<梅>を見せようと思った。
湯島天神へ連れて行こう。
Img_4193
香りが素晴らしいのよ!
甘酒を飲ませたかったが露店は閉まって片付け時間となっていた。
”ほら、香りがね。。。”
Img_4195
 
まあ。。
梅の香りは前日の春一番でぜえーーんぶ持っていかれてしまったように残っていなかった。おまけにそこにあるのは醤油の臭い、焼きそば、たい焼き、イカ焼き,etc。。
片付けのゴミ出しでより強い臭いが漂うのみだった。
”♪東風吹かば匂い起こせよ梅の花~♪”
の説明もしたけれど、肝心の芳香が無くてどうしようもない。辛うじて裏手の坂道を上った際に微かに感じただけだった。

Img_4197
梅酒の試飲、絵馬の説明、そして参拝の手順を教える。
獅子が咥えて取り出す<おみくじ機>に立ち止まった。
ガールフレンドが ”やってみる~!”
獅子の動作(舞)がよく出来ていて面白い。取り出し口で中々落とさずこちらの気を揉ませる。
この<間合い>のニュアンスは世界共通なんだわ。
我々は大笑いした。

Img_4224
<吉>と出た。
(良かった。。。)

まあ。。凶が出たとしても、”これはアドバイスとして受け取ればいいんだからラッキーには違いないのよ!運気がこれから上向きになるという事よ!” と上手く説明できる自信はあるからいいけど。。。

”偶然の確率”ってどの程度なのかな。
”スキューバーダイビング”がどうたらと出た。
それは彼らの生業に関わっている事だったので、我々は少なからず驚いた。
Img_4210
小学生がベビーカステラの前に並んでいる。
人の心理は面白い。
彼等はサクラのように購買意欲を掻き立てる。人が集まれば人はそれに興味を持つ。
妹が興味を示して中々店から離れない。美味しそうな匂いなのだ。

固めのカステラだと言おうとして、それに似た既存の菓子の名前が出て来ない。
口にして初めて、
”あっ、こりゃあパンケーキだ!”
”そうだ! パンケーキだ。”
ここのはカステラ系ではなくパンケーキの味だった。

エンジェル

 
こちらも書いてます。

http://blog.livedoor.jp/torayohime/

(Angelaの簡単スペイン語)

(しらゆきひめのブログ)

↓読んで頂きまして有難うございます。ポチをお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ

にほんブログ村 旅行ブログへ

« 友人の子 キャノンサービスセンター | トップページ | 友人の子と  東京タワー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1635735/69709588

この記事へのトラックバック一覧です: 友人の子と 湯島天神:

« 友人の子 キャノンサービスセンター | トップページ | 友人の子と  東京タワー »