最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

« 芝浦工業大学の公開講座  | トップページ | まだ 60代なのよ。。 »

2017年2月 4日 (土)

恵方巻を買ってしまった。

ここ数年、”恵方巻”とやらが出てきて不思議でした。
Img_3616
子供の頃から<豆まき>はやっていた。
魚の頭を棒に挿したものを母が言う場所に置くのは子供の役目だった。
数か所の家と蔵の前。
Img_3614
そして父親が一升マスを持ってそれぞれの場所で”鬼はそとー、福はうちー!”と威勢よく豆を撒いていた。
でもこのエホウマキって聞いたことも無かった。

大阪の友人に聞いたらあちらでは以前からあったという。
TVによると、(鬼門だと思っていたら)歳神さまがやって来る方向に向かって無言で食べるそうですが、そこの所がどうも頭の中で<絵>にならない気がして仕方がない。
なんて乱暴な喰い方なんだろう。

お供えするなら分かるのだが、神様がやってくる方向に向かって丸ごと喰らうという形がいまいち分からない。
Img_3617
節分会で豆を拾って来た。
入り口のテントに恵方巻が並んでいた。
普通(?)のが390円。その次に何かが追加されているのが480円。そして海鮮恵方巻が980円。
えっ? こんなに高いの?
周りはポンポン買って行ったが、こんな商業ベースに乗せられてたまるか。。


Img_3618
その後、友人とランチをしながらいろいろとお喋りをした。拾った数が少なかった話をしたら豆の袋を10個程分けてくれた。
まあ。。なんて親切な。
(でも、この人達、一体どんだけ必死に拾ったんだ。。)
 
電車を降りて、夕飯は何にしようかしらとスーパーに入る。
入り口近くにあった恵方巻。
どうした事でしょう。。
我ながらびっくり。
先刻とは別人のように、何の躊躇いもなく籠に入れてしまった。(私って。。二重人格者?)
そうよね。
アホらしいと思いつつ毎年バレンタインのチョコを買っていた私だもの、自分の胃袋に入るものに躊躇いはないわよね。
 

エンジェル

こちらも書いてます。
http://blog.livedoor.jp/torayohime/
(Angelaの簡単スペイン語)
http://blog.livedoor.jp/torayohime-shirayuki/
(しらゆきひめのブログ)

↓読んで頂きまして有難うございます。ポチを宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ

にほんブログ村 旅行ブログへ

« 芝浦工業大学の公開講座  | トップページ | まだ 60代なのよ。。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1635735/69473126

この記事へのトラックバック一覧です: 恵方巻を買ってしまった。:

« 芝浦工業大学の公開講座  | トップページ | まだ 60代なのよ。。 »