最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

« 母校の制服に会う | トップページ | リスボン便り オリエント駅舎 »

2017年1月28日 (土)

歯医者通い ブエノスアイレスの歯医者

3か月の検診で久し振りに歯医者へ行く。
思えばあちらこちらで歯の治療をしてきたっけ。。。
Img_3174

アルゼンチンの頃は<保険>が無かった。
当然、金がないので滅多に歯医者など行かない。

その内に必要となり、たまたまオカダさんの友人を紹介され数回通ったが、彼は一切金を取らなかった。
オカダさんが”金を取るな!”と言ったのか、友人からは金はとらない主義だったのか。。
有難かった。
(まあ。。オトコの友情って。。素晴らしいわ。)


Img_3138

そこは古いビルの一室で全体的にくたびれた椅子や機材が置かれていた。
30代後半の医者は面白い事を言った。

奥歯の裏側に虫食いがあって、必死にそこを治療するのだが分厚い手で中々思うようにいかない。

”これはね。。僕が中に入って正座して裏側から直すしかないんだよ。”

或る時、”おおっ!”と叫んだ。

舌の裏から唾液がピュッと飛び出したのだ。
”初めて見たよ!!” と、子供のように感動を表わした。
(まあ。。こんな事で喜んで頂けるなんて。。)

Img_3180

言葉が余り分からなかった私にも簡単に面白おかしく説明してくれた。

彼は当時バンドネオンを習っていたM夫の友人でもあり、オカダさんの東京の大学の寮に滞在したことがあった。
寮での面白い話(スケベな話)を沢山してくれた。
窓から放尿したとか、アフリカの留学生の話とか、。。
若者のアホな行動の数々。

Img_3251

この古い診療室の壁には名刺サイズの浮世絵が額に並べて飾られていた。
永谷園のおまけで広重の東海道五十三次。彼が集めたもので、一枚一枚はどうと言う事もないけれど、ズラッと並んでいるとその青味が渋くて味わいがある。
よく全部集めたもんだわ。。
最近この”おまけ”が復活したようだ。

色んな方にお世話になった。
お礼を伝えたくてもその方たちの名前も住所ももう覚えていない。

エンジェル

こちらも書いてます。

http://blog.livedoor.jp/torayohime/

(Angelaの簡単スペイン語)

(しらゆきひめのブログ)

↓読んで頂きまして有難うございます。ポチをお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ

にほんブログ村 旅行ブログへ

« 母校の制服に会う | トップページ | リスボン便り オリエント駅舎 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1635735/68811128

この記事へのトラックバック一覧です: 歯医者通い ブエノスアイレスの歯医者:

« 母校の制服に会う | トップページ | リスボン便り オリエント駅舎 »