最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

« バスの中 大声でしゃべる女 | トップページ | 電車の中 最後の一句 »

2017年1月25日 (水)

結婚式の記念写真

昨年、ロンドンから里帰りした友人と築地へ行った。

まず、築地本願寺へ。
あっ、階段で記念撮影をしている。結婚式だ。
多くの観光客が写真を撮っていた。
我々も近づく。
Img_5507_2
えーっと。。花嫁さん、花嫁さん。。
白無垢は何処だ?
真ん中、真ん中。。
どうしても中心で輝く白い光を探してしまう。。

Img_5513

でも。。 <白>が見えない。無い。


えーっと。。どうなっているんだ。。
理解するのに数秒かかった。。
中央には袴姿の男子が二人並んでいる。
両脇に正装した両親。
後方には振り袖姿の女子が数名並んで、両親以外の殆どは笑っていたようだ。
 
Img_5533
それでも私の思考は躓いたまま。
なんなの。。
友人と顔を見合わせてしまった。
”ここは何区なの?”
中央区!
渋谷区が同性の結婚を認めたと言うのは数年前に話題になったし、昨年もウエディングドレスの二人が結婚式を挙げた話を聞いていた。
”へえー。天下の本願寺が許可するのねえ。進んでいるわねえ。日本も。。”
Img_5562_2
 
 
私はロンドンで個人的に苦い体験があったので、この光景に少なからず驚いた。言葉に詰まっていたら、
”あーら、アンヘラ 遅れてるわよ。ロンドンなんかこういうの一杯居るんだから。
日本もやっと認められるようになったのねえ。エエことだわ。”
 
 

エンジェル

こちらも書いてます。
http://blog.livedoor.jp/torayohime/
(Angelaの簡単スペイン語)
http://blog.livedoor.jp/torayohime-shirayuki/
(しらゆきひめのブログ)

↓読んで頂きまして有難うございます。ポチを宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ

にほんブログ村 旅行ブログへ

 
 

« バスの中 大声でしゃべる女 | トップページ | 電車の中 最後の一句 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1635735/69177792

この記事へのトラックバック一覧です: 結婚式の記念写真:

« バスの中 大声でしゃべる女 | トップページ | 電車の中 最後の一句 »