最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ

« オペラを見始めた頃 | トップページ | ふてニャン似のオトモダチがやってきた »

2017年1月12日 (木)

久し振りに小鳥の声を聴いた

ヒヨドリが”ヒイーッ”と大きく鳴いた。
”あっ 餌だ。。”
そういえばここひと月何も上げてなかった。
Img_7121
いつしか朝の鳴き声がしなくなって、
”そうだ。。餌だわ。。”と、ぼんやりと思ったのに忘れていた。
餌が無いから来ないのか、食欲がないのか。。
寒いと行動が鈍くなるのかなあと思っていた矢先の悲鳴のような鳴き声だった。

慌ててパンを探す。
好物のブドウパンは一斤丸ごと買うが、いつも食べ切る前に固くなってしまう。そこでレーズンをほじくってパン屑を投げる。
3日間はそれが続いた。
鳥の声で目覚めるのはいい気分だ。
 
ヒヨドリ 画像 に対する画像結果
そして翌日には雀に催促された。
今は木の実もないし、寒いし、腹を空かせているのだろうなあ。
 
どうしましょう。
もうパンは無いし。。。
スパゲッティでは固すぎるだろうし、茹でてあげる時間もない。。

Img_9103
そうだ。
冷凍した残飯があった。
慌てて水に浸ける。”冷たすぎるかしら。。”と手で崩しながら、崩れた外側の氷の芯が無くなるまで揉む。
母から”米を作るのには一年掛かるんだ。”と言われた事を思い出す。私は絶対に米(飯)を捨てない。小鳥に食べてもらうのだ。
Img_9297
 
今朝はトラヨちゃんが久し振りに ”エッケッケッ エッケッケ” といつもの<擬声>を発して降りて行った。
(相変わらず似てないけど。)
まあ。。トラヨちゃん、良かったわねえ。
遊び相手がやって来たようなもんだわ。
庭を掃除していたら枇杷の木から雀が柵にぴょんと乗り移って”チッチッ!”と鳴いた。
私の視野に入る様に動いたようだ。
 
はいはい。。
解凍されて皿に広がった残りの米粒を撒いてあげた。
 
エンジェル

こちらも書いてます。
http://blog.livedoor.jp/torayohime/
(Angelaの簡単スペイン語)
http://blog.livedoor.jp/torayohime-shirayuki/
(しらゆきひめのブログ)

↓読んで頂きまして有難うございます。ポチを宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ

にほんブログ村 旅行ブログへ

« オペラを見始めた頃 | トップページ | ふてニャン似のオトモダチがやってきた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1635735/69149007

この記事へのトラックバック一覧です: 久し振りに小鳥の声を聴いた:

« オペラを見始めた頃 | トップページ | ふてニャン似のオトモダチがやってきた »