最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

« 除夜の鐘がうるさいって。。 | トップページ | 12月歌舞伎 夜の部 二人椀久 »

2016年12月10日 (土)

成道会とオペラと歌舞伎

三大仏会のひとつ、成道会。Img_0601
お釈迦様が悟りを開いた日。
Img_0581
 
TVで法要を聞いているうちに亡くしたネコを思い出して涙が溢れて来た。骸が見つからないのでとても可哀想な事をしてしまったと後悔の念が湧く。
いつも突然に涙が湧き上がる。
この悲しみは唐突にやって来るので、自分は今<不安定>な状態にいるのだろうと思う。
 
Img_0475銀座で1000円のビビンバ ランチを食べた。
美味しくない。。
美味しくないと思う事が滅多にないので我ながら慎重に食べていく。米粒に芯が残ってそのジャリジャリ感が宜しくない。お焦げの硬さと一緒になって口の中が混乱する。不味い米。味噌が少ない。味が弱い。隣のテーブルでは韓国人女性に”大統領弾劾”の件を質問している。。。
Img_0906
 
そして14:00からのMETオペラ映画 ”ドン・ジョバンニ”を見る。
ビビンバのせいか珍しくウトウトしたが、主役の悪人ぶりに 
”こんな悪い男、居るだろうな。。”
でも、とても魅力的な男。
この劇場でよく人影らしきものを見るのだが、最近増えた飛蚊症のせいだろうか。
ふと隣にフードを羽織った男が居てはっとなって目を見開いたら、向こうのドアに映る陰影がそれに見えたようで、隣には誰もいなかった。
でも、いつも思う。
オペラファンって結構多いんだ。。
 
Img_1291
終演が17:15分。
どうしよっかな。
ネコで泣いて、オペラで笑って、疲れているかな。。
帰ろうかな、ハシゴしよっかな。。
歌舞伎座の夜の部の幕見席に立ち寄る。未だ座れるというので、(切符が取れなかった)玉三郎を観る事にする。
Img_1301
最初の演目で隣の中国人カップルにあらすじを説明し、次の道成寺では14歳のナイジェリア人の女児に説明する。
やっぱり。。
歌詞がわからないと面白くないだろうな。あらすじだけでは。。無理だな。。
(私だって歌詞カードをみないと八割は聞き取れないモノ。。)
さっさと帰宅し”ドクターX”の後半分を見ることにしよう。
この女優さんはやっぱり綺麗だなー。。
 
Img_1299
フル回転の一日で疲れてる筈なのに眠気がやってこない。
そこで思い出した。
12年前のこの日に母は倒れたのだっけ。
あー、これから2週間の<追体験>が又今年も始まるんだ。
あの悲しみと辛さを又思い出すんだ。。

だから12月は嫌いなんだ。
 

エンジェル

こちらも書いてます。

http://blog.livedoor.jp/torayohime/
(Angelaの簡単スペイン語)
http://blog.livedoor.jp/torayohime-shirayuki/
(しらゆきひめのブログ)

↓読んで頂きまして有難うございます。ポチをお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ

にほんブログ村 旅行ブログへ

« 除夜の鐘がうるさいって。。 | トップページ | 12月歌舞伎 夜の部 二人椀久 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1635735/68770516

この記事へのトラックバック一覧です: 成道会とオペラと歌舞伎:

« 除夜の鐘がうるさいって。。 | トップページ | 12月歌舞伎 夜の部 二人椀久 »