最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

« パールのピアス 浜口陽三の版画 | トップページ | 箱根ツアー 若冲を見に行く »

2016年12月25日 (日)

予定の無いクリスマス

久し振りに会った友人は又、プータローだった。Img_0902
今年の初めは無職だった。
またぁ? なんでぇ?


Img_0907
 
会社都合なんですぅ。
以前、彼女は東京から小田原辺りへ引っ越した会社について行った。派遣なので引っ越し費用は自分持ち。<田舎生活>をしてみたい!という理由もあった。
で、3年ほどで戻って来た。
 
今回は数か月で<解雇>となった。それも会社(の部署)が同じ小田原辺りへ引っ越したのだそうだ。
えーっ!
 
これでまた小田原へ行ったら大笑いだわねえ。。
 
Img_8683
朝一でメールが入った。
クリスマスなんですけど、何もすることが無いので年賀状でも書きま~す!
”あら、アタシャ、今から投函するところよ!”
私は昨日何もすることが無かったので書き上げていた。
(勝ったぜ!!)
Img_8598
キリスト教のクリスマスイブは普段の家族の食事会より”おめかし”して神聖な感じさえする。いつもは使わないテーブルクロスにナプキンが配され、食事はフルコース。全員にシャンと筋が一本通ったような温かい緊張感がある。
子供達は最初から<喜び>の塊だ。
食前のお祈りをしてシャンペン開けて、テーブルには明るい<平和>が漂う。
日本ではケーキを囲んで楽しい団欒やデートをしてプレゼントを交換するんだろうな。

Img_8646
あのプレゼントって、一年頑張ったお祝いのような気がしたものだ。
数家族が一緒に集まると、子供が多くなる。全員へのプレゼントを用意する訳だから安価な物となる。些細な文房具などのプレゼントだが、例え消しゴム一つでもそれは暖かく感じられたものだった。


Img_8636
ひとりにならない為のクリスマスディナー。
社会から零れ落ちてしまいそうな私を毎年誘ってくれた友人は実家に戻っちゃったし。。
いつものようにネコとまったりしよう。
ローストチキンは昨晩食べたから、今夜は何を食べようか。。。
(あーあ、食い気だけか。。)
朝から夕方までずーっと寝ているネコだけれど、夜は一緒に寝るとしよう。。

エンジェル

こちらも書いてます。

http://blog.livedoor.jp/torayohime/
(Angelaの簡単スペイン語)
http://blog.livedoor.jp/torayohime-shirayuki/
(しらゆきひめのブログ)
↓読んで頂きまして有難うございます。ポチをお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ

にほんブログ村 旅行ブログへ

« パールのピアス 浜口陽三の版画 | トップページ | 箱根ツアー 若冲を見に行く »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1635735/68972414

この記事へのトラックバック一覧です: 予定の無いクリスマス:

« パールのピアス 浜口陽三の版画 | トップページ | 箱根ツアー 若冲を見に行く »