最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« 雨の中の少年 | トップページ | 小池知事の笑顔 »

2016年12月 4日 (日)

築地市場散策

豊洲だ築地だと毎日のニュース。Img_0129
友人から突然 ”実は築地市場に入った事がないんです。無くなる前に行ってみたいんです。” とお誘いがあった。
 
Img_0132
 
てっきり市場の中の<セリ>の事かと思った。
マグロのセリなどには一般人は予約が必要のようだ。
 
Img_0133_2
 
以前、魚で働いていた時に事務所の男子が連れて行ってくれたけれど、<邪魔になってはいけないから>とセリなどが終わったずっと後に行った。発泡スチロールの箱ばかりで魚が並んではいなかった。
Img_0135
 
 
トレーラーの往来が激しくて、ちんたら歩いてもいられなかった。危険だとさえ感じた。
男子は知人に挨拶しながら市場をウロウロしたが、未だにナニをしに私を連れて行ったのか分からない。
そんな事を思い出しながら友人を待つ。
Img_0175_2
<仕入れ>たばかりの荷物を持って人が通過していく。
洒落たハンチングを被ったお兄さんは大きな籠を抱えて地下鉄へ消えていった。
<場内>に入る。
人気スポットは外国人観光客で一杯だ。アジア系が多い。
 
Img_0141
TVで見るあの市場の中。
(建物がこう建っているってことは、えーーっと。。どっちが川だ?)
バイクを止めたおじさんに”豊洲ってどっちですか?”
 
Img_0139
友人の言った<市場>とは<場内市場>のこと。
(そりゃあそうだわ。。セリに興味が有る訳ではないわよねえ。)
 
Img_0160
 
刃物屋さんがある。
- これはなあに?
魚を引っ掻ける鉤よ。Img_0163
 
- これは?
鱗を取るヤツでしょ。。
Img_0190
 
イチゴ大福。。
(私は未だにこれが理解できない。)
mm
 
Img_0153_2
洋品店では外人さんが<大漁旗>を買っている。
そっか。。この色合いをタピストリーとして部屋に飾るのも素敵かも。。
*-+
どうみても外人さん向けのデッカイ履物。
 
Img_0152

長屋のようにお店が並んでいる。
アツアツの卵焼きを食べながら、”あなたの所は砂糖を入れるの?”

Img_0157
ここで朝食を摂るのが我々の目的。
寿司屋が並び、朝8:30から外人さんの行列が長い。
間口1間ほどの小さな店。
これじゃあ一体いつ入れるやら。
二人とも”並ぶ”のは嫌いだし、私は朝から冷えた者は食べたくはなかった。

Img_0148

それに。。<朝食>の割にはそれほど安いとも思えない。

”市場の人ってこんな(高い)処で食べてたんですかね?”
(ホント。。)
結局、アジフライとカキフライ定食を其々頼んで分けることにした。
肉厚のフライの美味しかったこと。
 
 

エンジェル

こちらも書いてます。

http://blog.livedoor.jp/torayohime/

(Angelaの簡単スペイン語)

(しらゆきひめのブログ)

↓読んで頂きまして有難うございます。ポチをお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ

にほんブログ村 旅行ブログへ

« 雨の中の少年 | トップページ | 小池知事の笑顔 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1635735/68617102

この記事へのトラックバック一覧です: 築地市場散策:

« 雨の中の少年 | トップページ | 小池知事の笑顔 »