最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

« 能 金春会定期能 | トップページ | 京都で会った子から連絡がきた。 »

2016年11月23日 (水)

友、遠方より来たり

40年来の友人がストックホルムから里帰り。Img_8265
今回はスエーデン国籍(タイ人)のN子と来る。


 
Img_8287
 
JR2週間乗り放題のパスで一緒に精力的に国内を旅行する。 名古屋―花巻―東京―金沢―白川郷―飛騨―京都―名古屋、そして神戸。
 
私は9月から旅行計画を聞いていた。
”皇居見学”をしたいというので、その申し込みを私がすることになった。
Img_8292
申込日は旅先の宮崎から電話で申し込み、後日3人分のデータを郵送して1週間後にすんなり許可証が届いた。
念の為、そのコピーを彼女に送付して我々はとても楽しみにしていた。
 
 
Img_8313
 
 

ところが見学日の1週間前に宮内庁から”キャンセル”の連絡が入った。
三笠宮殿下の逝去による。
私は思わず、では前倒しは出来ますか?と尋ねた。服喪期間中なのに何であんなヘンテコリンな質問をしてしまったのだろうか。。
その日は葬儀の日だった。
Img_8331
そこで当日の予定が大幅に狂ってしまった。
N子はどの都市でも<船>に乗りたがるというので、午後の<水上バス>の予定からスタートした。


浜離宮から浅草へ向かう。
これがまたとても気持ちが良い。
 
Img_8343
 
東京にはこんなに橋が有るんだ。墨田川が物流の大動脈だったんだと再認識する。
浅草寺を参拝して”あげまんじゅう”を食べる。
小豆、さつまいも、かぼちゃと三人三様の味を選んだ。


天婦羅を食べて、”さあ、これから何処へいきましょうか?”

そう聞かれて、困ってしまった。。私は何も考えていなかったのだ。
 
Img_8360
新宿御苑は遠いの?
へえー。。
緑の多い国から来て、あんな広大な庭をわざわざ見たくなるもんなんだ。。
 
 
Img_8367
東京イコール<利便性の結集>と思っている私には意外な場所だった。

紅葉には早く、バラ園の花に人は集まっていた。
中学生?高校生かな? 
学校帰りに手を繋いでバラを見る学生たちか。。いいなあ。

 
その後、明治神宮へ向かったが16:00で閉門。
 
Img_8385
じゃあと、そのまま新宿まで歩く。
高島屋ヘ南から向かうのだが、私は初めての場所だった。
あら。こんな大きなビルが。。広場が出来ていたんだ。。

Img_8388_2


新宿はこんなに発展したんだ。。
45年前は南口は野っぱらだったのに。
 
Img_8428
突然N子が ”そこを入ると病院がアリマス”。 
えっ?何でそんな事、アナタが知っているの?
 
”ワタシ 昨日友達とキマシタ。”
 
昨日は二人は別行動だった。
なんだ。。貴方が一番トウキョウを知っているじゃあない!
と大笑いになった。
 

エンジェル

こちらも書いてます。

http://blog.livedoor.jp/torayohime/

(Angelaの簡単スペイン語)

(しらゆきひめのブログ)

↓読んで頂きまして有難うございます。ポチをお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ

にほんブログ村 旅行ブログへ

« 能 金春会定期能 | トップページ | 京都で会った子から連絡がきた。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1635735/68392049

この記事へのトラックバック一覧です: 友、遠方より来たり:

« 能 金春会定期能 | トップページ | 京都で会った子から連絡がきた。 »