最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

« 友、遠方より来たり | トップページ | 歌舞伎座 中村芝ガン襲名披露 »

2016年11月24日 (木)

京都で会った子から連絡がきた。

京都で知り合った男子から連絡が来た。Img_8623

翌日に会う。
(お互いに顔を覚えていたから良かった。。)


Img_8627
 
 
歌舞伎座前の待ち合わせ。20分早く着いたら、既に建物の写真をバシバシ撮っていた。約束時間より早く来たのに好感を持つ。
既に昼の部の鑑賞券は後日で取っていたけれど、丁度”連獅子”の幕見席があるというので誘う。
シガンの襲名披露で子獅子3頭で踊るのだ。(こういうケースは無いんじゃないかしら。。)
 
 
Img_8690
 
踊りだからと事前に簡単な説明をしたが、途中の狂言部分では話もできない。
まあ。。豪華な衣装と整然としたお囃子を見て聞けば十分でしょう。。
 
 
Img_8712
 
 
つくづく思う。
言語が分からないと、当然ながらチンプンカンプンのひと時を過ごすことになる。
スエーデンでは5歳から英語を学び、TVは3チャンネルあって、ひとつは英語放送だという。10歳の姪は英語を完璧に話すそうだ。。
よっぽどの田舎に行かない限り、殆どのスエーデン人は英語を話す。
(そうだよな。人口が少ないから世界に出るには英語が必須だろうな。。)



Img_8716
京都からの旅の続きを聞いたら、”祇園おどり”で舞子の日舞、雅楽(清海波)、文楽(人形お七)、狂言(棒縛り)を見ていた。
まあ。。それでもって今日は歌舞伎の連獅子も見て。。
貴方は日本のカルチャーの大部分を見たのよ。凄いわねえ。。ラーメンも寿司もすき焼きも食べたっつうし。。
 
Img_8722
 
 
 
その後、彼は六本木のサムライ博物館(?)へ行きたいと言ったが、私が考えていた予定(浅草から水上バスでお台場へ)を話したら、”そうする!”と言う。
六本木へは翌日に行くと。

こういう判断の速さもよろしい。
彼は前日にスカイツリーと浅草を訪れていた。2度目のせいかゆっくりと仲見世を歩き、手裏剣のマグネットとお相撲さんの人形を買った。
家族や友人への土産は”全員に箸を買った!”そうだ。
 
水上バスでレインボーブリッジを潜り、お台場へ向かう。
”あそこに自由の女神があるよ!”
 
どこどこ?
Img_8707
あるとは聞いていたが、それがどの程度のものなのか全く知らなかった。
 
船着き場から公園までは人が多く、皆スマホを持っている。誰も話をしないで手元を見ている光景は異様だった。
 
もしや?と思ったら、やっぱり。。
”ポケモンゴーをやってるよ!”
最近、日本で車の運転をしながら遊んで、子供を殺したうつけの話をしたら呆れていた。
 
 
レインボーブリッジがお気に入りの様だった。
ゆりかもめで新橋へ向かう。
”今、レイボーブリッジの下を通っているのよ!”
どうも。。
興奮していたのは私の方だった。
 
 
夕食後、SL広場のSLを見せようと向かったら<古本市>が立っていた。
最近は漫画本も並んでいるのねえ。。
Img_8725
彼が素早く反応した。”NARUTO16” を手に持って、これの”1”は無いかと聞く。
へえ。。
漫画文化って凄いなあ。ページを捲っていると、其々のキャラクターの名前をスラスラ言う。
”マンガは日本語で英語のテロップ付きが放送されるんです。”
(そっか。。それが英語教育にもなるのか。。)
 

年の話になって22歳だという。
28くらいかと思ったと言ったら、自分は<老け顔>だから、ジジイになったら若く見られるらしいと笑った。
若いうちから海外の文化に触れることができるなんて。。下調べも、旅費も努力して溜めたのは本人なのだが、彼はラッキーだと思う。

私は ”日本はすげえだろ!” と自慢した。

 

エンジェル

こちらも書いてます。

http://blog.livedoor.jp/torayohime/
(Angelaの簡単スペイン語)
http://blog.livedoor.jp/torayohime-shirayuki/
(しらゆきひめのブログ)

↓読んで頂きまして有難うございます。ポチをお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ

にほんブログ村 旅行ブログへ

« 友、遠方より来たり | トップページ | 歌舞伎座 中村芝ガン襲名披露 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1635735/68455551

この記事へのトラックバック一覧です: 京都で会った子から連絡がきた。:

« 友、遠方より来たり | トップページ | 歌舞伎座 中村芝ガン襲名披露 »