最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

« 電車の中 ルノアールの女性 | トップページ | カフェテリアで »

2016年11月 7日 (月)

オートマの運転

知らなかった。。Img_6164
オートマティックに”N”が無くなっていたのを。


Img_6210
 
運転免許を取ったのは30年ほど前。
当時はマニュアルだった。
父以外の家族全員が取得していて、筆記試験前には”落ちるなんて考えられない!”とプレッシャーが強かった。。
結果的に仮免で一度落ちただけ(?)だから、私が一番スムーズに取ったことになるのに、あのプレッシャーは一体なんだったのだろうか。。
 
Img_6252
数回近所を運転した。
”そんなに左に寄ったら田んぼに落ちる!対向車が無いんだからもっと中央を走れ!”
”ガイシャが来たら止まれ!こっちが動いて傷つけたらタイヘンな事になる。”
”おまえの運転はコワイ!” と、散々だった。
Img_6594
 
或る日、左折する私に対向車がなぜか私の左に突っ込んできた。私は慌てて右にハンドルをきり、角の粗大ごみにどんとぶつかってしまった。
その物音に、私は一瞬 ”ニゲヨッ!” と思ったが、お兄ちゃんがすっ飛んできてその<箪笥>をチェックした。
顔見知りだからスイマセンで済んだけれど、今思えばあれはゴミではなかったのかしら。。
 
 
Img_6893
それ以来、誰も車を貸してくれなかった。。
(別に買う気も無かった。)
そのうちに上京してしまったので、以後は完全な<ペーパードライバー>。所持する唯一の<資格>だから更新を続け、今では<優良ドライバー>。
Img_6447_2
 
 
最後に家族の車に乗った時にはまだ D、P、N があった。
あれから他人の車に乗る事はあっても、オートマ車の<進化>には無知だった。
 
 
それが。。
先日友人の車に同乗して初めて気が付いた。”N”なんてもうない事を。
信号で停止して、左手で何も操作することなく少しガタガタっと床下が震えてスムーズに走り出した。
えっ? ギアチェンジは? Nは? エンストしないの?
エンジンブレーキってもう無いの?
えーっ!!
 
 
Img_6181
友人は呆れて、
”何を言っているんですか。今はオートマはみんなこうなんですよ。”
”運転なんて。。カンタンなんですよ!”
Img_6166
 
あー。。
教習所に通っていた頃、”ギアチェンジ”をしている夢をよく見た。
さー、エンジンの音が落ち着いたら1、次は音が高く一定に成ったら2、などとギアを”重い”と感じながら一生懸命操作しているのだ。
それも。。どういう訳か、”ダンプカー”や”大型バス”を必死に運転していた。。。
 
今のオートマだったらとろい私でもできるかな。。
”デキマスヨ。その内にハンドルも握らなくて済むんですから!”

エンジェル

こちらも書いてます。

http://blog.livedoor.jp/torayohime/

(Angelaの簡単スペイン語)

(しらゆきひめのブログ)

↓読んで頂きまして有難うございます。ポチをお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ

にほんブログ村 旅行ブログへ

« 電車の中 ルノアールの女性 | トップページ | カフェテリアで »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1635735/68277328

この記事へのトラックバック一覧です: オートマの運転:

« 電車の中 ルノアールの女性 | トップページ | カフェテリアで »