« 電車の中 カップルが向かい合って座る | トップページ | 電車の中 優先席 »

2016年10月 8日 (土)

ウディネの風を感じた

カウンターで二人の男性が何かをしていた。Img_3652
イタリア人のようだ。
傍には知人が付き添っていた。
60代と30代。
その若い方がレインコートを持っていた。
透明のビニールに黒猫が一面に描かれていた。
実に可愛いらしい。
彼らの作業が一段落した時に、話しかけた。
それ。。どこで買ったの?
突然イタリア語交じりのスペイン語で話しかけられて、
彼は、”これは。。XXと言って。。。”と説明が始まる。
レインコートでしょ?素敵ですね。
二人は笑顔を浮かべ私との会話が始まった。
(やっぱりイタリア人だわ。。)
愛想が良い。
 
Img_2621
 
出身は何処?
”UDINE"だよ。
 
えっ?
元カレの出身地だ。。。
 
どんな街なの?
人口10万人さ。
(案外小さいんだ。。)
 
Img_2649
元カレね。XXXXって言うんだけど。。
知らない?
即、”いや、シラナイネ。。”
 
 
昔、好きだったんだ。。
 
 
”そうか。。彼は貴方の人生の<大切は人>では無かったんだね。。”
 
この言葉が私に覆いかぶさった。
 
そうか。。
彼は私の”大切な人”では無かったんだ。。。
人生を共に過ごすと言う意味の運命の人では無かったんだ。。

Img_2633

 
私はこう言いたかった。
一生を添い遂げるアモールでは無かったけれど、<あの時>の私の人生のアモールには違いないわ。
 
だが、これをイタリア語で表現する自信が無かったので、
”そうですね。。残念ながら。。” と答えた。
 
そして話は佳境に入る。
何が名物料理なの?
(イタリアってどこも美味しいのに、愚問だったかな。)
 
Img_2639
”チーズをカリカリに焦がして食べるんだよ。美味しいよ!”
 
 
食べ物の話がどんどん盛り上がって行こうとした時、付き添いが、
行くわよ! お腹 ペコペコなのよ!
 
 
元カレの街の名を聞いて、そこに住んでいる人と束の間話をして、その街の空気を味わった気がした。
 
とても懐かしい思いが去来した。
 
 
 

エンジェル

 

こちらも書いてます。

http://blog.livedoor.jp/torayohime/

(Angelaの簡単スペイン語)

(しらゆきひめのブログ)

↓読んで頂きまして有難うございます。ポチをお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ

にほんブログ村 旅行ブログへ

 

« 電車の中 カップルが向かい合って座る | トップページ | 電車の中 優先席 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1635735/67626521

この記事へのトラックバック一覧です: ウディネの風を感じた:

« 電車の中 カップルが向かい合って座る | トップページ | 電車の中 優先席 »