最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

« 秀山九月大歌舞伎 吉野川 | トップページ | リオ 2016 パラリンピック 閉会式 »

2016年9月19日 (月)

カメオのブローチ

”メディジ家の至宝展”でたまたま隣り合ったご婦人に話しかけられた。
 
Img_9124
メディチ家の女性の肖像画の前で、その大きなネックレスを見て、
 
”あの石はなんでしょうか。。”
 
(何だろうねえ。。 ルビーかな。。)
 
Img_9107_2
 
ドレス一面に縫い付けられた真珠を見て、
 
”この衣装は重いでしょうねえ。。”
 
(そうでしょうねえ。ビロードからして重そう。。)
 
 
 
展示会で他人に話しかけられるって。。珍しい事もあるものだ。
 
展示物はバロック真珠のブローチが多く、貴金属ばかりでなく、勲章、ボタン、カメオ、そして衣装、絵画が並んでいた。
見応えがあった。
【中古】フェルディナンド・セルペ作 パール入K18YGシェルカメオブローチ兼トップ
 
そのご婦人が突然 ”これカメオなんです!誰も分かってくれないんですけど。。” と、ペントップに手をやる。
お気に入りだそうだ。
 
それは通常目にするカメオというよりも、薄オレンジの板に紋章を刻んだようなもの。
人物や模様が浮彫になっていない、凡そカメオらしくないブローチなのだが、紐を通してチョーカーとして使っていると言う。
 
”あら。。そうなんですか。珍しいですねえ。”
 
 
どこで購入したかを説明してくれる。
(ふむふむ。フィレンツェでねえ。。)
 
Img_3018
カメオと言われなきゃあ、(言われても)分からないユニークなものだったが、本人はご満悦なんだから、それでいいのだ。
自分の気に入った物を身につけるって素敵だわ。。
 
先日、上品なおばさまがラピスラスリの大きな指輪をしていた。薄い金の台にコロンとした塊が乗っている。デザイン的に長年持っていらっしゃるもののようだ。
 
 
”これ、誕生石でね、魔除けなの。。。”
 
気に入ったものには思いが込められ、それが堆積されて<魔除け>のパワーとなるようだ。
 

エンジェル

 

.こちらも書いてます。

http://blog.livedoor.jp/torayohime/

(Angelaの簡単スペイン語)

(しらゆきひめのブログ)

↓読んで頂きまして有難うございます。ポチをお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ

にほんブログ村 旅行ブログへ

« 秀山九月大歌舞伎 吉野川 | トップページ | リオ 2016 パラリンピック 閉会式 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1635735/67502072

この記事へのトラックバック一覧です: カメオのブローチ:

« 秀山九月大歌舞伎 吉野川 | トップページ | リオ 2016 パラリンピック 閉会式 »