最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

« 電車の中 スキンヘッドの大男 | トップページ | 電車の中 おすもうさん »

2016年9月 5日 (月)

マンホールの検査

水色の作業服の男達がマンホールの上にいた。Img_2074
 
向かいの駐車場までを測量していた。
あれ。。どうやって開けるのだろうか。。
見なくっちゃ。。
私は蓋を開けるタイミングに合わせてゆっくり歩いた。
Img_2091
 
マンホールの蓋を太い鉄棒でガーンガーンと二回叩いた。
ほう。。あれで緩みをつけるんだな。。
 
ゆっくり近づく。
 
蓋の隙間にぐっと棒を差し入れて浮かせ、次に棒を引っ掻けて力一杯ぐぐーっと横に引いた。
重そう。。
 
 
一人がメジャーを降ろす。
”2.5で。。あれ ? 届かねえや。。。”
 
 
 
知らぬふりして一緒に穴を覗き込む。
 
 
”何ですの?”
 
Img_2668
 
二人がじろっと私を見上げたが、私は”エヘヘ”と愛想笑いをしたら、向こうも”エへへ”と返してきた。
 
恐そうに見えたお兄さんたちも、笑っていた。(笑うっきゃあないのだろう。。)
 

Img_2362
 
 
2メートル程下、40センチ四方の水溜めに下水道パイプからチョロチョロと水が流れていた。直径20センチくらいの小さな下水管だ。
想像していた悪臭も上ってこない。
 
 
”あれ、あんなに小さいんですか?
人が通れるような。。ほら、映画で観るようなもんだと思ってました。。”
 
.
”あれは大都市ですよ。”
Img_2294
 
(そっか。。)
ニューヨークとかパリの話だったわねえ。
あんなのがこんな狭い住宅街の通りに有る訳ないんだわ。。
(アホなワタシ。。)
 
何の検査ですか?
詰まったとか、そんな問題ですか?
 
”いや。。”
 
定期検査のようだ。
 
そこでそれ以上に話すことは何も無くなってしまった。
 
 
一人が気を遣ってか、”問題って言えば、あの時にはボロボロになりましたね。”
と、3.11の話をしてくれた。
 
そう。。。
TV で見たわ。マンホールが道路に突き出ていたのを。
 
 
エンジェル
 

こちらも書いてます。

http://blog.livedoor.jp/torayohime/

(Angelaの簡単スペイン語)

(しらゆきひめのブログ)

↓読んで頂きまして有難うございます。ポチをお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ

にほんブログ村 旅行ブログへ

« 電車の中 スキンヘッドの大男 | トップページ | 電車の中 おすもうさん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1635735/66841361

この記事へのトラックバック一覧です: マンホールの検査:

« 電車の中 スキンヘッドの大男 | トップページ | 電車の中 おすもうさん »