最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ

« 電車のホーム おかしい人 | トップページ | リオ 2016 テーマソングとアナウンサー »

2016年8月18日 (木)

友人の近況

暑中見舞いを出したら、ロンドンの友人から返事がきた。
Img_1423彼女は今年春に退職していた。
 
 
XXXXXXXXXXXX

”インド以来未開発地への旅は控えております。

Img_1432

たっぷり時間はあるのに一人旅はバルセロナのみ。それも友達に一切合切面倒を見てもらい”負んぶに抱っこ”でした。
仕事をしない状況に一時かなり焦ったけど、最近はそれも受け入れられるようになりました。

友達とランチしてお喋りして、エキジビションやコンサート、映画、たまにお洒落してディナーに行ったり。。
実になる事を何もしていない、通常だれもが通る<お気楽>人生まっしぐら。
それはそれなりに余裕を持って楽しんでますが、どうなんでしょうねぇ。。。
家でブラブラしているのにも慣れてきましたが ”これでいいの?” と焦りが出てきています。”

Img_1529xxxxxxxxx

 

友人は早期退職で悠々自適の生活をしている。
真面目なんだなーと感心しつつ返事をした。

XXXXXXXXX

 

私は仕事終了時、”さあー、遊ぶぞ!” と気合が入ってました。
”これでいいのかしら?” の<焦り振り返り症候群>は一切感じませんでした。
その手の<焦り>は若い頃によく感じたんです。
笑っちゃいますよね。
尻の青い時に、2-3年働いて、”私の人生、これでいいのかしら?”って一人で焦っていたんですから。
だから海外へ出たのですけれど、出てみて良かったんだと今は思います。
 
失業2年目、”もう働きたくネエ!”と、切に思います。
だって。。
楽なんですもの。
Img_1215
毎日予定が有る訳ではなく、一日ぼーっと昼寝したりネコと話したり。。
でも。。これで良いと思ってます。
月2回の水彩画教室、ブログ、展覧会や食事会、ボランティア通訳、近所の寺に出かけたり。。
Img_1489
 
 
思えばガキの頃から、
”ばばあになったらお坊さんの有難いお話を聞いて、茶のみ友達と日がな一日お喋りして、心穏やかに過ごせる老人になる。” のが理想だった。
先日、それをふと思い出し、”あー、その通りに成っているではないか!”、有難い事ではないかと思いました。但し、年月と共に人間性も豊かになると信じていたのは”勘違い”だったと気付きましたが。。
最近、このように人生を<漠然>と振り返る事が多く、年を取ったんだなーと実感します。
その内に働く積りですが、それまではこのペース。
 
私は常々ストレスが少ない人間だと思ってましたが、勤めを辞めてつくづく”会社はストレスだった。”と痛感しました。
働くこと、他人と接する事はストレスの源なんです。
だから ”一人でのんびり” が精神衛生上、一番良いようです。。
 
エンジェル

こちらも書いてます。

http://blog.livedoor.jp/torayohime/

(Angelaの簡単スペイン語)

(しらゆきひめのブログ)

↓読んで頂きまして有難うございます。ポチを宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ

にほんブログ村 旅行ブログへ

 

« 電車のホーム おかしい人 | トップページ | リオ 2016 テーマソングとアナウンサー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1635735/66977276

この記事へのトラックバック一覧です: 友人の近況:

« 電車のホーム おかしい人 | トップページ | リオ 2016 テーマソングとアナウンサー »