最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

« リオ 2016 友人と感想を語る | トップページ | 順応性 »

2016年8月28日 (日)

残暑見舞い

九州から残暑見舞いが届いた。Img_1785
その友人とはスペインで同業者だった。
私の働いていた営業所は閉鎖が決まり、彼女の上司は私を雇いたがった。
私がOKすれば彼女は首になる。。。
 
Img_1983
 
そんな折、ランチに誘われた。
 
”私に遠慮する事はないのよ。貴方を後任に誘えと上司に言われたの。それが帰国の航空券を貰える条件なの。私は辞める事に未練はないのよ。お願いだから貴方に来て欲しいの。。。気にしないでね。。。”
彼女は決断していた。
 
私が彼女の仕事を取ってしまうのかと小さな罪悪感があったので、それを聞いてホットした。

Img_1905
それほど仲が良かったというわけでもなく、その後音信不通で15年程経った頃に突然年賀状を貰った。
 
それからハガキのやり取りが始まった。
Img_1664
 
昨年、”九州へ移住しました!”と連絡が入った。
その内に会えるだろう。。
その程度の感覚だったのだが、”しまった!” 
慌てて餞別を送った。
Img_2059
 
メルアドを交換したが、どういう訳がお互いがエラーになる。
先日、初めて電話を呉れた。
 
  ”何やって暮らしているの?”
  ”そこは、限界集落じゃあないの?”
 
 
”そうなのヨ。。。”
 
 
何かを制作しているらしい。でもそれが何かは言わなかった。。
宿も決めずに移住したって、無茶だな。。。
まあ、食べていく算段はして移住したのだろう。
 
 
前会社の同僚からは<金魚鉢>の残暑見舞いが届いた。
早速、組み立てる。
涼し気で面白い。
 
世話になった大阪の<風水>の先生からは
”気候は天より与えられるものですから注意が必要です。可愛い猫ちゃんの為にも注意が大切です。”
彼女のアドバイスにはいつも成程と思う。
 
 
 

エンジェル

こちらも書いてます。

http://blog.livedoor.jp/torayohime/

(Angelaの簡単スペイン語

(しらゆきひめのブログ)

↓読んで頂きまして有難うございます。ポチをお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ

にほんブログ村 旅行ブログへ

« リオ 2016 友人と感想を語る | トップページ | 順応性 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1635735/67192135

この記事へのトラックバック一覧です: 残暑見舞い:

« リオ 2016 友人と感想を語る | トップページ | 順応性 »