最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

« 中国 シルクロード | トップページ | 女王陛下のお言葉 »

2016年5月12日 (木)

バラの小道を散歩する。

3週間前に隣人に誘われて散歩に出た。Img_6888
私はいつもカモメの集まる海方面へ行く。
そちらには川縁に沿って市が整備した散歩道がある。
Img_6896

彼女の好みは駅の反対側の公園。人通りが多いので私は敬遠気味だ。

そこで<迷惑な隣人>の愚痴を聞く。
Img_6919
そもそも彼女が私を誘う時はいつもその話なのだ。
私は聞いてあげる事しか出来ないから、根気良く聞いてあげる。
Img_6898
 

先週は天候もすっきりせず出かけるのが億劫になっていた。
これではいけないと”レタス”を買いに行ったついでに、その公園へ行ってみた。

Img_6925
そろそろバラが見頃だわ。。
Img_6948

公園の周りには4-5分でゆっくり回れる小道が有り、バラが沢山植えられてある。
路はレンガ色の吸収性のある素材で、突然ジョギングの人が<呼吸音>だけを残して通り過ぎて行く。
Img_6893
中央の築山では子供が遊び遊具、シニアー用の運動台が並ぶ。
Img_6908

西側では少年野球、南側では外人さん達が赤と黄色のゼッケンをつけてサッカーを楽しんでいる。
インド人が多い。
Img_6944

Img_6993


そしてその家族らしき女性たちがバラの小道で写真を撮っている。

穏やかな光景だ。
久し振りの晴天で子供が大勢居た。
Img_6937
Img_6961
 
バラの名前を確認しながら、
ふむふむ。
こういう名前か。。。
意味が何となく分かるものもある。Img_6897

女性の名前。
自分の名前を冠したバラがあるなんて、この上もない<名誉>だろう。
Img_6935
 
私はひとつひとつ匂いながら歩いた。
んーーーー!はぁー!
いい香り!
Img_6917
私のお気に入りは黄色いバラ。
ブエノスアイレスに居た時に好きになった。
でもそれがどうしてだったのかよく覚えていない。。
.
Img_6929
縁が赤味がかって、蕾全体が深い金茶色、ねっとりした<黄色いバラ>の花束を誰かにプレゼントされたのだ。

花言葉は”嫉妬”。
Img_6972
それ以来、心の中を覗かれるような気がする。
私の心の”悪友”というか”同士”というか。。。

Img_6966

 

高貴な八重の<蓮>のような花びら。大輪で繊細。
花びらに色が流れる。
<曙光>が降り注ぐ様だ。
こんなに美しい<造形美>が他にあるだろうか。。。
Img_6940
あなた。。ゴージャスねえ。。。
全てのバラに話しかける私を変に思った人も居たかも。
でも植物も人の気持ちを解するそうだ。

やっぱり、"美しい!”と言ってあげたい。

Img_6991


匂いの殆ど無いもの、かすかな苦みのあるのもの、小さな一重の蔓バラが案外良い香りを放つ。
一瞬頭がクラッとなる程強烈な芳香。
女王様だわ。。。
 

エンジェル

こちらも書いてます。

(Angelaの簡単スペイン語)
(しらゆきひめのブログ)

↓読んで頂きまして有難うございます。ポチをお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ

にほんブログ村 旅行ブログへ
 

 

« 中国 シルクロード | トップページ | 女王陛下のお言葉 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1635735/65423364

この記事へのトラックバック一覧です: バラの小道を散歩する。:

« 中国 シルクロード | トップページ | 女王陛下のお言葉 »