最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

« 1年半ぶりの集まり | トップページ | 電車の中 絡む男 »

2016年5月22日 (日)

しわしわ

私の肌は強い方だ。Img_5071_2
と思っていたのに。
額を見て愕然とする。
額にし、し、しわが。。。
横に浅く数本できていた。

Img_5082_2
 

既に眉間に二本の深い溝がある。
.
そして子供の頃の交通事故でできた眉の上の傷と併せて、”川”の字を形成していると友人に笑われたものだ。


スペインに住んでいた頃、アパートの隣は美容院だった。
或る日、シリコンで皺・傷を伸ばす広告を見た。
その時、無性にこの<縦じわ>が気になりだした。

そこで医者の娘である友人に相談した。
Img_5914

”アンタ、いつまでスペインに住む気? 
帰国してから何かあっても対応できないじゃない。
それに頭に近い場所だから止めておけば!”
.
医学的な説得力は無かったが、私はそれで思い留まった。
 

Img_5445_2


この縦じわに気を取られ、横皺とは無縁だと思っていた。
だから”本当に横皺が出来るんだ。。”と半ば感心する。

そして口元。
”豊齢線”と言う言葉はここ10年で耳にするようになった。
.Img_5505
昔からこんな表現は有ったんだっけ。。。

そうだよなあ。。
言われてみれば祖母も母もそれなりに線があって、それが笑顔をくっきりと見せたものだ。
Img_2621
.
意外なのはその豊齢線から細かな<支線>が無数に横に拡がっている事。
まあ。。
おまけに豊齢線の隣に無かった筈の<えくぼ>ができている。
それも数本。。。

これって、筋肉が収縮したのかしら。
張りが無くなったってことなのよね。。

エンジェル

.こちらも書いてます。

(Angelaの簡単スペイン語)
(しらゆきひめのブログ)

↓読んで頂きまして有難うございます。ポチをお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ

にほんブログ村 旅行ブログへ
 

« 1年半ぶりの集まり | トップページ | 電車の中 絡む男 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1635735/63621299

この記事へのトラックバック一覧です: しわしわ:

« 1年半ぶりの集まり | トップページ | 電車の中 絡む男 »