最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

« 2016.03.11 | トップページ | モロッコ 1 卒業旅行 »

2016年3月12日 (土)

スケート競技

スケート競技が見られない。Img_0339

子供の頃、スケート競技は美しかった。
甘美な音楽に乗って流れる様に滑る様はお伽の国の妖精のようで私をうっとりさせた。

Img_0417
オーガンジーがひらひらと風に揺れ、それは天女の羽衣か、リュウキンの尾びれか。。
たまにジャンプが入って両手を拡げて微笑む美女たち。スカートが捲れてお尻で風を切るのも可愛らしかった。
美しかった。
当時ナンバー1のUSAの選手が腰を下ろして屈んだまま、靴を軸として力強くグルングルンと廻って行った光景には感動したものだ。
スゴーーい! ステキ!
Img_6261
あの頃はただただ演者に見惚れていた。

Img_6938
ところが今は ”トリプルXX、ダブルXXX, トリプルXXX” だのと解説者がうるさい。
そんな事はどうでも良い。
楽曲が聞こえない。
こちらまで力が入って緊張で金縛り状態となり、演目を<楽しむ>どころではない。

あ、転んだ。 
あっ、持ちこたえた。 
マタ コロンダ。。
ボロボロだわ。
ハラハラ・ドキドキして安心して見られない。
Img_6733
一体いつからその優美な動きを細切れのように採点して<点数>だけが叫ばれるようになったのだろうか。
それも演技の最中に。
”ワザ”ばっかり挙げ連ねて。。。

Img_6684

選手の意気込みは昔も今も変わってはいないのだろうけれど、”頑張ります!”が現実的で全てが機械的に見えてくる。
(羽生選手だけは<情感>豊かだと思う。)

夢の世界へ誘って欲しい。
妖精で居て欲しい。。
あーあ、銀盤をひらひらと舞う蝶々を愛でるような気分ではもう見られない。。。
 

エンジェル

.こちらも書いてます。

(Angelaの簡単スペイン語)

↓読んで頂きまして有難うございます。ポチをお願いいたします。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

« 2016.03.11 | トップページ | モロッコ 1 卒業旅行 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1635735/64027592

この記事へのトラックバック一覧です: スケート競技:

« 2016.03.11 | トップページ | モロッコ 1 卒業旅行 »